青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

2015-12-01から1日間の記事一覧

一部記事を移転しました(当時)

注意:再統合しました。下記は当時の情報です。(2020.4.27追記) --- 最近情報系の記事と旅行、鉄道系の記事が入り混じってややこしくなってきたので、情報系の記事は別のブログに移すことにしました。 こちらもよろしくお願いします。

【Linux】仮想端末でHDDのフォーマット

LinuxとかOSレベルのことをいじるようになったので、バックアップ用に2TBのモバイルUSBHDDを買った。 Transcend USB3.0/2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ 2TB 3年保証 TS2TSJ25M3 出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン 発売日: 2014/05/20…

【gnuplot】png出力するとフォントが設定できない問題

理系ならほぼ使いこなせるのが必須、ひょっとすると文系でも統計処理で使うかもしれない、グラフ作成ソフトのスタンダード、それがgnuplotである。よく「グニュプロット」と呼ばれるが、本来は「ニュープロット」である。残念ながら僕の研究室には正しい読み…

【Linux】ターミナルからリモートアクセスする

Linuxサーバに外部からアクセス、操作するには、SSHというプロトコルを使う。windowsの場合はputtyというフリーのクライアントソフトを導入してアクセスするのが標準だが、LinuxにはSSHクライアントは標準装備されている。 LinuxからSSHでアドレスがserver.c…

【gnuplot】目盛りを「(仮数)×10^(指数)」で表示する

コンピュータでの数値の表記方法は、大別すると2種類ある。ひとつは1000,2000,3000といったように全部の桁を表示する方法である。ただしこれは日常生活では気にならないが、桁数が増えてくると非常に見栄えが悪い。 もうひとつは1.0e+3,2.0e+3,3.0e+3,といっ…

【LaTeX】きれいにpng化して貼りつける

LaTeXは、一度覚えてしまえば数式はコーディングでしか書けなくなるくらい、数式の表現に力を発揮する。特に論文はLaTeXで作成するのが、wordで数式をポチポチやるよりはるかに楽にきれいにできる。 しっかりした文書でなく、発表や研究資料をスライドで作成…

【gnuplot】エラー:セミコロンがないと怒られるときにやること

gnuplotのスクリプトを書いていると、しばしばいらっとくるエラーが出る。とてもよく出るものが以下のエラーだ。 "hoge.plt", line xx: "; expected これは見てわかる通り「セミコロンがない」と怒っているもので、初心者だと「???」となるのである。 そ…

【awk】タイトル行を飛ばしてデータファイルを処理する

awkというスクリプト言語がある。テキストファイルを行ごとに処理することが目的の言語で、perlやpythonの元になった言語の1つだ。Linux上では実験やシュミレーションデータはテキストファイルで出てきて、それをgnuplotなどでプロットしていくことになるの…