青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

201503北日本旅行その4「最北端」

朝から2番目のバスで宗谷岬に行った。吹雪は明け方のうちに収まってとてもいい天気だった。

流氷を見に来たのにまったく見えず、すこしがっかりした。

その後そばにある丘に登った。このあたりは周氷河地形といって氷河が溶けた独特の地形をしているらしいが、雪がつもっているのでよくわからない。

一緒にバスを降りた女の子がいて、観光客は僕とその子だけだったのだが、とうとうしゃべったりすることもなく稚内まで戻ってしまった。

昼すぎに特急サロベツに乗って札幌まで戻った。行きもそうだったが帰りも途方もなく時間がかかって、着いたころにはあたりは暗くなっていた。

オトンから「二条市場の海鮮丼はうまい」といわれていたので二条市場まで行ったが店は全部しまっていた。またがっかりして地下鉄を2駅だけ乗って札幌駅まで戻った。

家族からルタオのチーズケーキを頼まれていて、はまなすが出るまでにお土産を買えばいいやと思っていたが、札幌駅まで戻ったころにはルタオの店は閉まっていて、またがっかりした。どうしようもない一日だ。

夕食も結局去年北斗星で札幌に来たときとまったくおなじ、駅地下の安売り寿司を食べることになってしまった。売店で土産と一緒にビールを買った。

22時丁度のはまなすに乗った。写真を撮ったがフォーカスがうまくあわず、帰ってPCの画面で見てぶれてるのに気づいた。まるで最近の僕を象徴しているようだ。

パックの寿司を食べ、稚内で買った貝柱をつまみにビールを飲んだ。横では子供が寝ていて、ずいぶん自分も老けたなと思った。貝柱は量が多くて食べきるのにうんざりした。