青ポスの部屋

「旅」のブログ。毎週水曜日(バイク)金曜日(鉄道他)更新予定。

201503紀勢本線

もともと北海道から帰りにそのまま紀勢本線を1周しようと思っていたが、一度形成を立て直してからにした。

始発で行こうと思っていたのに思いっきり寝過ごしてしまい、亀山→和歌山と行く予定が和歌山→亀山と変更になってしまった。

紀州路快速で鳳まで行って、羽衣線を往復し、和歌山までいって紀和線を往復した。これで阪和線周辺の枝線は全部乗った。

和歌山から御坊、紀伊田辺で乗り換えて新宮まで行った。南下しているはずなのにどこもすごく寒く、新宮にいたっては雪が降っていた。おかげで御坊では駅舎から出てないし、新宮は乗り継ぎが3分しかなく下車印すらもらえなかった。

途中周参見で10分弱停車したので下車印をもらいに行った。少し手間取っていたので「にじんでもいい」と言ったが、窓口のおっちゃんは「にじんでしまったから」と駅名小印も押してくれた。

新宮から多気まではキハ10だった。個人的にはキハ40に乗りたかった。だがキハ10ももうじき引退である。

f:id:bluepost69:20150315002810j:plain

紀勢線でもやかましい高校生が多くてうんざりした。地方の路線はむしろ1日中静かなほうが珍しいのだが。

多気で夕食を買おうと思ったが、多気駅前にはやる気のなさそうなばあさんがやっているヤマザキしかなく、しかも弁当は売り切れていた。

津まで快速みえで移動した。検札で「18きっぷでは津からは使えない」といわれたがわかっていたし津で降りるので問題なかった。外は冷たい風が吹きすさんでいた。

津からは亀山まで紀勢本線、亀山から柘植まで関西本線、柘植から草津まで草津線で移動した。草津線で津で買った淡麗を空けたが、まずく感じた。

米原で雪が降ったせいで草津では新快速を待たされた。下宿につくころには体も冷え切ってしまって、精神的にも疲れきってしまった。

この日の下車印:鳳、東羽衣、和歌山、御坊、紀伊田辺周参見紀伊長島多気、津、草津、京都、東福寺