読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青ポスの部屋

主に旅行記、切符収集を書くブログ。毎週金曜日夜に更新する予定。

201503九州旅行その2「志布志」

佐伯できっぷに日付印をもらった。この日から3日間は「旅名人の九州満喫きっぷ」を使う。これは18きっぷ同様に使えるものが3回分ついていて、九州エリアしか使えないがその代わり私鉄・第3セクターも乗り放題になるきっぷである。

佐伯から乗車再開するわけだが、日豊本線の佐伯延岡間は日豊本線で一番の閑散区間で、普通列車が1日3往復しか運転されない。今回はそのうち早朝の1本に乗車した。

延岡から宮崎へ出て、にちりんで宮崎空港へ行った。宮崎と宮崎空港の間は特急券不要の特例区間のひとつである。

その後宮崎へ戻って日南線志布志へ向かった。志布志駅は観光協会が入居しているが出札や改札は行っておらず無人駅に分類される。

志布志駅前には車両が静態保存されている。地元の小学生が遊んでいた。

f:id:bluepost69:20150331222957j:plain

かつては志布志から大隅線、志布志線が延びており、志布志駅には鉄道施設があったという。今でも使われていないであろういくつかの側線が残っている様子に面影が残る。

志布志から宮崎へ戻り、日豊本線鹿児島中央まで行った。鹿児島中央でカプセルホテルに泊まった。

下車印:延岡、宮崎、宮崎空港、油津、南宮崎都城鹿児島中央