読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青ポスの部屋

主に旅行記、切符収集を書くブログ。毎週金曜日夜に更新する予定。

201508北海道旅行その5「日本海」

01_旅行記

この日は秋田へ出て秋田から羽越本線で新潟へ行った。羽越本線は東北地方の日本海沿岸を南北に貫く路線で、東北本線より海がよく見える。

北斗星で北海道に行ったときも、羽越本線など日本海縦貫線を貫くルートで帰ってきた。当時は北陸本線18きっぷで乗ることができたが、今は18きっぷのみで同じルートをたどることはできない。

正直、切符をなくすという大きすぎるハプニングのせいでモチベーションが完璧に壊れてしまい、北海道を出た後はただ帰るだけのような感じになってしまっていた。

夕方ごろに新潟に着いた。銭湯でゆっくりしようと、駅近くの銭湯に入って、まず頭を洗ったら鼻血が出てきて行水にせざるをえなかった。今回の旅はやっぱりついてない。

銭湯で一風呂浴びた後は新潟のB級グルメらしいタレカツ丼を食べた。タレカツ丼は「卵で閉じないカツ丼」ということだが、卵で閉じないカツ丼は僕の大学の学食でも結構出るのであまり珍しくないんじゃないかと思っていた。しかし実際はタレがかかっているというわけではなくあらかじめタレで味付けがされていて、とてもおいしかった。

 埋め込み画像への固定リンク