読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青ポスの部屋

主に旅行記、切符収集を書くブログ。毎週金曜日夜に更新する予定。

乗車券 東福寺→黄檗 (交)カナート洛北発行

f:id:bluepost69:20151123015037j:plain

カナート洛北は高野川のほとり、北大路通川端通の交差する場所にあるショッピングセンターである。大規模店舗の出店規制の厳しい京都市内では少ない中規模店舗だ。近くは京都大学をはじめ京都府立大学京都造形芸術大学など大学が多く、近くには中学校もあり学生の利用が多い。また一帯は左京郵便局をはじめイズミヤやコジマなど、中規模店舗が集まっている。

京都市北東部にはJRの路線がないので、JRの切符を手配するにはわざわざ京都駅、山科駅、その他嵯峨野線の駅まで行くか、旅行代理店を使う必要がある。むやみやたらと多いというわけではないが、普通のJR駅の近くより旅行代理店は多い印象を受ける。

カナート洛北にはJTBが入居している。ショッピングセンターの中に旅行代理店が入居しているケースは比較的多い。そこで乗車券を購入すると、代理店の店名が「(ショッピングセンターの名前)店」となっていることが多いので、発行場所がショッピングセンターの名前になる。今回も「カナート洛北発行」となっており、一見するとカナート洛北が旅行業もやっているかのような印象を受ける。ただし(交)とあるのでJTBの発行であることがわかる。