読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青ポスの部屋

主に旅行記、切符収集を書くブログ。毎週金曜日夜に更新する予定。

201603北海道旅行 その6 「長距離普通列車」

01_旅行記

はまなすを降りると体中が痛かった。眠くて頭もまわらなかったし、何も考えないで奥羽本線に乗って大館、秋田へ、羽越本線で酒田まで出た。どういうわけか東北線→北海道→奥羽、羽越線という流れは定着している。

酒田からは新潟の新津まで1本でいける普通列車に乗車した。JRでは国鉄時代より運行系統が分断され長距離の普通列車は減ったのだが、たまにこのような列車が残っている。これがロングシートだったりすると非常に堪えるのだが、幸いキハ40できた。

f:id:bluepost69:20160319202540j:plain

f:id:bluepost69:20160319202600j:plain

羽越本線のこの区間は日本海を望むことができる風景がきれいな区間である。この羽越本線を「きらきらうえつ」が走っているが、今度はそれにのってゆっくり乗ってみたいと思った。

新潟駅に出た後は、去年夏に行った銭湯みどり湯に行った。新潟駅から徒歩圏にある昔ながらの銭湯だが、去年夏は入ってる最中に鼻血がでてゆっくりできなかったのだ。改めて入ったがいい湯だった。

その後は、タレカツ丼だ。やっぱり新潟に来たらこれを食べなければならない。