青ポスの部屋

「旅」のブログ。毎週水曜日(バイク)金曜日(鉄道他)更新予定。

新幹線自由席特急券 仙台→一ノ関 「ICカードでの新幹線利用」

f:id:bluepost69:20160325013137j:plain

在来線で相互利用が始まり、利用可能エリアが拡大し続けているSuica,ICOCAなどのICカードだが、新幹線ではモバイルSuicaやEX-ICなど特殊なものを除いて、基本的に使うことができない。そのため紙の乗車券を購入することになる。

以前JR西日本近鉄の近距離券売機でICカードでの乗車券購入について触れた。JR東日本エリアでは近距離券のみならず特急券などを購入する指定席券売機でもICカードを利用できる。

これは北海道旅行で仙台から新幹線ワープを使ったときのきっぷだ。

201603北海道旅行 その2.1 「東北新幹線」 - 青ポスの部屋

ICカードで購入した場合、クレジットのときに「C制」と表示されるように「IC」と表示される。今回はsmart ICOCAで購入した。

もともと北海道東日本パスをICカードで購入するつもりで10000円近くチャージしてきたのだが、塩尻で購入する際に対応してなかったのかわかってなかっただけなのか、ICカードを入れても返ってきて購入できなかった。なので、実質的にはカードで買うのとそんなに変わらないのだが、新幹線のきっぷをICカードで購入することにした。

在来線特急の場合は自由席の場合は乗車券が特急券と同じ区間でも別々に発券されるが、新幹線の場合そうではないようで、乗車券と一葉発券された。

最後に、東海道山陽新幹線についてはICカードで乗車できるようになるというニュースがあった。

ただしカードと紐づけなければならず、EX-ICのような割引はないようなので、手間がかからない以上のメリットは薄い。