青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

201606 城崎温泉 その2

2日目は城崎マリンワールドへ行った。

城崎マリンワールド城崎温泉駅からバスで10分ほどの距離にある。このバスが1時間に1本程度で少し不便だった。

天気はあいにくの雨だったが、前半は水族館部分で室内だったので気にならなかった。中は海遊館須磨海浜水族園などと同じく幻想的だった。大きい魚がいないせいでコバンザメが水槽の壁にくっついていたのが面白かった。また、クラゲの写真がとてもきれいに撮れた。

f:id:bluepost69:20160621200636j:plain

f:id:bluepost69:20160621200500j:plain

f:id:bluepost69:20160621200543j:plain

午後はセイウチ、アシカとイルカのショーを見た。イルカショーを見るのは久しぶりだが、生で見ると迫力があった。

f:id:bluepost69:20160621201206j:plain

今国際的にイルカショーにも自然保護団体が圧力をかけているが、どうなのかなあと複雑に思った。トレーナーとイルカも互いに信頼しあってすばらしいショーを作り上げており、すごいと思った。

このあとも帰りのこうのとりで帰った。