読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青ポスの部屋

主に旅行記、切符収集を書くブログ。毎週金曜日夜に更新する予定。

乗車券 東福寺→京都 (交)京都伏見 発行

0200_切符 0201_JR 0202_片道乗車券 0203_旅行業端末券

f:id:bluepost69:20160801221953j:plain

伏見桃山駅京阪本線)の近くは古きよき雰囲気を保つアーケード商店街が残っており、その商店街の中にJTBがあり、JR券を扱っている。

なお近くには桃山御陵前駅近鉄京都線)、桃山(JR奈良線)がある。特に桃山駅はPOS端末駅でMARSがないので、指定席を取るならJTBへ行くほうがいいかもしれない。ただし桃山駅からの場合は歩いて5~10分程度の距離がある。

会計してから発券操作に移るみどりの窓口とは違い、旅行会社では基本的に発券してから会計という形になるので、クレジットカードは発券してから出すことになる。そのためC制は駅で購入した場合と違いハンコで記載されたり後付けで記載される。

JTBの場合はカードは再度端末に差し直すことでC制を印字できるようになっているようである。ACMSを利用した旅端では共通なのかもしれない。