読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青ポスの部屋

主に旅行記、切符収集を書くブログ。毎週金曜日夜に更新する予定。

201608 本州半周旅行 その4 「撤退」

この日はきらきらうえつに乗る...予定だった。

というのも、この日、台風9号が関東の南から接近していた。本当は酒田から陸羽線で小牛田へ出て郡山まで行く予定だったが、台風が思いっきり東北を直撃する予報が出ており、陸羽線、東北本線が不通になりそうだったので、新潟からはギリギリ1日で帰れることもあり1日早く切り上げることにした。

去年も土砂降りでうんざりしながら帰ったので、またかという感じだった。

朝イチで残りの料金券を払い戻して、飯山線信越線、篠ノ井線中央西線東海道線とたどったこともあるルートをうんざりしながら帰った。途中で松本から塩尻だけしなのを使った。皮肉なことに帰りの道中では雨は一滴も降らなかった。

だが、そのおかげで姥捨近くの車窓がとてもきれいだった。

f:id:bluepost69:20160824005911j:plain

松本では、あずさの迂回について放送があった。あずさは終日運休となっていたが、この日は北陸新幹線篠ノ井線経由での迂回乗車を認めているとのことだった。

f:id:bluepost69:20160824005714j:plain

---

今回も台風のせいで強制終了になった。やっぱり8月下旬からは台風のシーズンになってしまうので、今後は夏は早めにするか旅程を短くするかしないとなと思った。