読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青ポスの部屋

主に旅行記、切符収集を書くブログ。毎週金曜日夜に更新する予定。

(ケ)旧京阪交通社の旅行業端末

03_鉄道小話

 かつて、京阪グループは「京阪交通社」という旅行代理店を持っていた。京阪の主要駅に出店しており、MARSに接続された旅行業端末を持っていた。マルス券まとめのページによると、京阪交通社発行の乗車券は発行箇所に(ケ)と表記されていたらしい。

2011年、京阪交通社はJTBと共同出資の京阪トラベルへ旅行業を譲渡し、屋号もJTBとなった。そのため淀屋橋丹波橋にあった支店はJTBとなって営業を続けている。

そこでこの1年程度で、支店で乗車券を購入しようとしてみた。しかし「端末がないので取り寄せになる」ということが複数回あった。そのため、どうやら経営移行の際に撤去されてしまったようである。

撤去が確認された店舗

淀屋橋(端末がない旨掲示があった)
丹波橋

 仮に全部撤去されていたとして、淀屋橋や京橋は近くにほかの旅行代理店やJRの駅があるのでそれほど困ることもないだろうが、丹波橋枚方市はすこし遠くなので、困りそうだなと思った。

参考: 発行されていた時代のきっぷは検索してもなかなか出てこなかったが、以下のブログに掲載されていた。下にスクロールしていくと淀屋橋発行の18きっぷが掲載されている。