青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

20170302 北海道旅行 その2 「夕張支線、札沼線」

2日目は、初日に行くつもりだった夕張と月形温泉に行くことにした。

夕張へ向かう列車は千歳を起点にしている。夕張へ向かう鉄道はかつては国鉄夕張線と呼ばれていたが、石勝線の開業と同時に編入され、新夕張駅から夕張へは夕張支線となっている。しかしJR北海道の経営難から夕張支線は2019年の廃止が決まっている。

千歳駅で待っていると、日高本線の車両が入ってきた。1日目日高本線に乗るときこれが来ると思っていたら普通塗装のキハ40が入ってきてがっかりしていたので、ここで乗れるとは思わなかった。内装も変わっており、いすの柄はJR九州っぽいなと思った。日高本線の運休が長期化するとともに車両はほかの路線に出張しているらしい。ひょっとすると全体的な車両不足というのも日高本線の廃止を後押ししたのかもしれない。

f:id:bluepost69:20170306231240j:plain

f:id:bluepost69:20170306231400j:plain

f:id:bluepost69:20170306231423j:plain

途中夕張へ向かう車内で地元のおばちゃん同士が廃止の話をしていたのを小耳に挟んだ。娘さんが怪我で札幌の病院へ入院したが、あまりに便利すぎてそのまま札幌へ引っ越してしまったらしい。日本全体では東京一極集中が問題となっているが、北海道は札幌に一極集中しつつある。とはいえ確かに便利さでは都会にはかなわないので、複雑な気分になった。

この時期の夕張は炭鉱博物館も冬季休業でスキーリゾート以外は見所がなく、列車も運行間隔が数時間空く。今回も10分程度で折り返すのでそのまま引き返した。もう少し時間があったら何か買い物をして夕張を応援したかったがかなわなかった。代わりといってはなんだが新夕張駅では待ち合わせ時間があったので入場券を買った。

---

その後再び札幌へ戻って札沼線へ乗り継ぎ、石狩月形へ向かった。石狩月形は札沼線非電化区間にあり、この駅から先は折り返しのない1閉塞となっており同時に1列車しか入ることができない。またスタフ閉塞となっており、列車が入ってくると駅員と運転手がスタフを授受する。一日に数えるほど列車がないこの区間ではそれで十分成り立つのだ。

 

f:id:bluepost69:20170316023928j:plain

f:id:bluepost69:20170316023946j:plain

10分程度歩いて月形温泉ゆりかごという施設へ行った。「月曜から夜ふかし」というテレビ番組があるのだが、そこで「ソフトクリームを作るのがへたくそなおばちゃん」が出ていた。それがこの月形温泉ゆりかごのおばちゃんなのである。前に札沼線新十津川まで乗ったときは月形は通過したので、今回は降りてみようと思ったのだった。

しかしこの日はおばちゃんではなくおっちゃんが受付をしていた。券売機がトラブルで券を買うのに時間がかかったが、温泉はいい湯だった。においはあまりなかったが色が濃く、温泉成分が濃いのがわかった。

あがってからソフトクリームを買ったところ、「券売機のトラブルがあったから」とおまけしてくれ、8巻きくらいあるソフトクリームを受け取った。僕が想像するソフトクリームは大体3巻きか4巻きくらいで、おそらく今までみたソフトクリームの最大記録が更新されてしまった。北海道で食べるソフトクリームはおいしかったが、量が多かったので胃が少しもたれた。

夕食は久しぶりに札幌ラーメンを食べた。思ったより味噌の味がしなかったので「こんなもんだったっけ」と思った。