青ポスの部屋

「旅」のブログ。毎週水曜日(バイク)金曜日(鉄道他)更新予定。

201403 北斗星旅行 その3 「札幌とはまなす」

札幌に来るのは初めてだった。北海道は修学旅行で来ていて小樽には行ったものの札幌は旅程になかった。

正直あまり札幌で何をするかも決めていなかったので、北海道大学の博物館にでも行くことにした。正直あまり覚えていないのだが、組合せ爆発のビデオが流れていて「まさかここでこれを見ることになるとは」と思ったのは覚えている。

札幌の街を当てもなくぶらぶらして、ヨドバシカメラに入ったり、札幌ラーメンを食べたりして、やがて帰路に立つ時間がやってきた。本州へ帰る列車は、急行はまなすだ。これがはじめてのはまなす乗車だった。*1

座席はカーペットカーの上段を取ることができていた。ここまででかなり疲れていたので、思いっきり寝て、函館でも降りなかった。その後指定席にも自由席に乗ったが、抜群の快適さだった。

 

f:id:bluepost69:20170812014935j:plain

ちなみに、北大の博物館で見た動画とは、これのことである。組み合わせ爆発は恐ろしい。

youtu.be

*1:初めて乗った「JRの急行列車」「寝台でない夜行列車」でもある。