青ポスの部屋

「旅」のブログ。毎週水曜日(バイク)金曜日(鉄道他)更新予定。

201403 北斗星旅行 その4 「日本海」

青森からは奥羽本線羽越本線信越本線とたどった。ほぼ1日移動に費やし、荒れたり収まったりする日本海を眺めながら移動した。

羽越本線の途中で、ボックスの向かいにおじいさんが座り、話しかけてきた。病院に行く途中らしく、東北訛りのしゃべり方でよくわからなかったのだが、大学生ということを伝えるとどういうわけか「薬学の博士」と勘違いされたらしく、「もっと飲む回数の少ない薬を作ってくれ」などと要望された。

今回は新潟は素通りして、新潟からは快速くびきの号に乗車した。途中踏み切り点検があり遅れたものの、新井へ到着した。そこから数駅折り返してビジネスホテルに泊まった。

f:id:bluepost69:20170812015328j:plain

 

---

最終日は日本海縦貫線の続きで北陸本線で帰った。*1金沢で降りたもののほとんど素通りで帰ったので、かなり早めに京都に着いて、ラーメンを食べて帰った。

下宿につくと、「本当にあっという間に終わってしまった」というような感覚にとらわれた。

----------------

連絡:次からしばらく更新が不定期になります。

 

 

*1:このときはまだ3セク化されていなかった。