青ポスの部屋

「旅」のブログ。毎週水曜日(バイク)金曜日(鉄道他)更新予定。

e特急券 のぞみ 「EX予約」

f:id:bluepost69:20171008212251j:plain

JRのネット予約サービスはこれまで西日本・九州・四国のe5489、東日本のえきねっとを紹介してきた。日本の大動脈である東海道新幹線を抱えるJR東海も独自の新幹線予約システムであるEX予約を提供している。

ただこのEX予約、少々敷居が高い。利用にはJR東海のエクスプレスカードまたは西日本のJ-WESTカードのエクスプレス会員、東日本のビューカードのエクスプレス特約を契約しないといけないが、どれも年会費がかかる。

ただしEX予約を使えばe特急券という会員限定きっぷを購入できる。これはeきっぷのように自由席料金で指定席を利用できるというもので、1往復すれば年会費の元が取れる。またe特急券以外も早割やその他の企画商品が利用できる。とはいえ定期的に年1回程度新幹線を利用しないと年会費が損だし、金券屋の回数券のばら売りのほうが安いこともある。また券面にあるように乗継割引が効かない。

券面について、通常はクレジットで購入すると「C制」と印字されるが、J-WESTカードのエクスプレスでEX予約を利用すると「西C」と印字される。e5489の場合予約箇所と発見箇所が2つ印字されるが、EX予約では予約した「西EX予約」のみが印字される。