青ポスの部屋

「旅」のブログ。毎週水曜日(バイク)金曜日(鉄道他)更新予定。

こだま☆楽旅IC早特

f:id:bluepost69:20171008213957j:plain

エクスプレス予約ではe特急券やEX-IC以外にも企画きっぷが発売されている。そのうちの一つが「こだま☆楽旅IC早特」だ。

これは3日前より前に予約すれば、こだまに限るがグリーン車が格安で利用できるというきっぷで、EX予約でのみ購入できる。予約時にこだまの列車を選択するときっぷの種類のところで選択できるようになる。グリーン車とはいえのぞみの自由席料金より安い料金設定になっている。*1タイトルに「☆」が入るというユニークな名前だ。

例として、京都~東京ではのぞみは約2時間20分なのに対して、こだまはのぞみの退避時間もあるので3時間半かかる。時間はかかるが新幹線のグリーン車は普通車より格段に快適だった。今回は事情でできなかったが、ビールでも飲みながら出張先からのんびり帰るというような行程ではとてもよいだろう。

「IC早特」とつくように、基本的にはこのきっぷはEX-ICという新幹線用のICカードで乗車するものなのだが、今回のように事前に乗車票を受け取って乗車することもできる。その場合は通常の一葉券のように自動改札機に乗車票のみを投入することで乗車できる。

ちなみに、このきっぷは今年の7月に乗車したものだが、今年9月にエクスプレス予約で企画券の整理が行われた。「こだま☆楽旅IC早特」というきっぷは一度発売終了となったが、リニューアル後「EXこだまグリーン早特」という名前になって同じ内容で発売されている。
expy.jp

*1:EX予約ではのぞみの指定席も自由席料金で乗車できる。