青ポスの部屋

「旅」のブログ。毎週水曜日(バイク)金曜日(鉄道他)更新予定。

鈍行旅の日数

初めて鈍行旅をしようと思うと、どれくらいの期間でどれくらいの場所を回れるのかイメージがつかないと思う。今回はそんな人のために、個人的なイメージを書こうと思う。

注:かなり主観的な話です。また所要時間なども地域によって違うので、参考までに。

日帰り

始発で出れば、住んでる地方(近畿とか)くらいなら回ることができる。隣県に遊びに行く程度なら半日くらいでも行ける。
1日乗り放題というきっぷなら豊富に出ているので、旅行というよりは遊びに行く感覚でできる。

bluepost69.hatenablog.com

2~4日

このレベルだと隣の地方、京阪神からなら北陸や中国地方くらいまでなら足を伸ばせる。ただ宿泊を伴うので少しモチベーションがいる。
平日を極力つぶさないで組める日程なので、長期休暇以外でちょっとした旅行に行きたくなったときはこれくらいだと思う。

bluepost69.hatenablog.com

5日

18きっぷを丸々1枚使い切る日数だ。京阪神からなら北海道以外は大体の場所へ行ける。ワープを使えば北海道も行けないこともない。
個人的には一番満足感があってかつ嫌にならない、ちょうどいい日数だと思う。とりあえず18きっぷを使ってみるなら5日くらいで日程を組んでみればいいと思う。

bluepost69.hatenablog.com

6日以上

これ以上になると18きっぷ1枚では足りなくなるので、何か他のきっぷを使うことになる。
北海道を回るならこれくらいかかってくる。正直5日を超えるとかなり疲れてきて、帰り道では「早く帰りたい」とばかり思うようになる。僕も最長で7日しかやったことがないしそれ以上はやりたくもない。

bluepost69.hatenablog.com