青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

【インプレ】Degner 防水サイドバッグ NB-148

Degnerから新しい防水サイドバッグが発売されました。

防水サイドバッグ/WATER PROOF SIDE BAG[NB-148] | バイクの革ジャンやレザージャケットなら【DEGNER】TOP | デグナーオンライン

ちょうどCBR400R用のサイドバッグを探していたので購入しました。

CBR400Rへの取り付け

付属品だけだと無理

  1. リアシートに留め具のついたメインのベルトを設置する
  2. その留め具に本体のD環をつける
  3. 適当なところに補助ベルトをつけ、バッグと結ぶ

という形になります。

ところが、メインのベルトは明らかにネイキッドやアメリカンなどシートが長方形のバイクを指向していてCBRのような逆三角形のリアシートではうまく固定できません。走行中にずれて余裕ができてしまい、ベルトが回転してしまってバッグがずり落ちてしまいます。おそらくその状態でバンクさせるとタイヤと干渉してバッグが破れます。

そもそも後ろ側がベルトが長すぎて固定できません。無理やりバックルに二重に通せばある程度はフィットしますが、正規の使い方でないので不安が残ります。

さらに補助ベルトでうまく固定できません。バッグの位置が下にありすぎて補助ベルトを使ってもタイヤとの干渉が防げません。

ホームセンターの荷締めベルトを使う

そこでホームセンターのベルトを使い、バッグを持ち上げます。

D環にベルトを通して締めると、いい感じで持ち上がる。

使い勝手

持ち運びは不便

公式には「ベルトごと外せばリュックになる」ということを売り込んでいますが、実際出先で持ち運ぶのはかなり面倒くさいです。

先述のような経緯でベルトを極限まで締めているので、リュックにするには緩めなければなりません。というかYBRのようにリアシートをねじ止めしているタイプのバイクでは逆にベルトを外すのが面倒くさいので、出先でわざわざ外すのは現実的じゃないと思います。

しかしベルトはバッグ1個に1つついていて、1つのベルトで両側に計2個固定できるようになっているので、両サイドに着けるようにバッグを2個買えば、ベルト1個は持ち運び用にできます。とはいえD環をぱちぱち付け替えるのも結構面倒くさいです。

防水は今のところ問題なし

秋ごろに買ったので土砂降りにはまだ遭遇していないが、少なくとも小雨程度では全く問題がありません。

使うならつけっぱなし

レインウェアを入れっぱなしにできるので、つけっぱなしで使うといい感じになります。

見た目

自分は問題ないと信じています。