青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

【インプレ】キャンドゥVRメガネ

最近はスマホでもVRゴーグル・グラスを買えばVRコンテンツが楽しめるようになってきた。それを受けて、各百円均一チェーンも格安VRグッズを出している。今回はキャンドゥのVRグラスをレビューしようと思う。

VRコンテンツ

youtubeVRに対応している。360°VR動画で右下のゴーグルマークを押してVRゴーグルなどにつけると、VRコンテンツが楽しめる。

また、2019年09月、デレステVRスマホ版のデレスポがサービスインした。これによってPSVRがなくても推しが3Dで手を振ってくれるようになった。はあ、桃華ママ...

しかしそれで百円VRグッズに注目が集まっているようで、どこも割と品薄になっている。転売ヤーも出ているらしく、メルカリで数百円だけ(と言っても元値が数百円なので暴利)マージンを乗せた出品が散見される。さっさと滅んでほしい。

百均VRグッズ

情報が集められたのは下記。

  • ダイソー(500円、ゴーグルタイプ)
  • セリア(箱タイプ)
  • キャンドゥ(メガネタイプ)

3Dで踊る雪美を見るために、百均を計7軒回って*1、やっとキャンドゥのメガネタイプを手に入れられた。途中ダイソーで品切れと思しき箇所(スマホコーナーに不自然な空きスペースがある)もあった。買占めは許さない。

百均以外

エディオン2軒、ドン・キホーテ1軒も回った。

エディオンは1200円くらいの箱タイプ、ドン・キホーテは2400円くらいのゴーグルタイプが最安値だった。ものはしっかりしているのだが、お試しに4桁はかけたくない。

レビュー

今回はキャンドゥのメガネタイプ。108円というお試しにはピッタリの価格だ。

f:id:bluepost69:20190905202001j:plain

ためしにyoutubeの動画をいくつか見てみたが、108円でもしっかりVRに見える。ハコがないため確かに没入感には欠ける(これが非常に重要)が、手で覆うように持てば多少はごまかすことができた

しかしレンズ部分と支持部分をつなぐ箇所が非常にもろく、簡単に折れてしまった。瞬間接着剤でつけるとなんとか使える状態になる。

また、クリップのようなものでスマホを挟む1点支持の構造になっているので、左右に傾きやすい傾くと焦点が合わず画面が二重に見えたりする

まとめ

  • 108円であることを考えると十分なクオリティだと思う。お試しでVRを体験できてよかった。
  • 品薄の原因になっている転売ヤーは砂漠で水を10000円くらいで売り付けられてほしい。

おまけ

バイク乗りだとフルフェイスヘルメットを持っている人も多いだろうが、フルフェイスヘルメットを使うとかなりの没入感を得ることができた。マン島TTレースVR動画が上がっているが、ハチャメチャに迫力があるVR体験ができた。

youtu.be

しかし傍から見るとヘルメットを被って何かしている完全に不審な人になるので気を付けられたい。

*1:ダイソー3軒、セリア3軒、キャンドゥ1軒