2016年のダイヤ改正で、最後の定期夜行急行列車として親しまれてきた「はまなす」は惜しまれながらも引退した。ラッキーなことに、僕は廃止前に乗車することができた。
はまなすの座席は、B寝台、自由席、指定席、カーペットカーの4つに分類される。これまではまなすに関する記事で何度も述べてきたが、中でもカーペットカーは急行券プラス指定席料金で横になれるだけに人気があり、さらに上段はB寝台なみのプライベートスペースが確保でき、10時うちでもとるのが難しいレベルだった。
そのカーペットカーは、指定席扱いでありながら、寝台同様毛布などの寝具が必要という特殊な事情があり、発券するのも複雑だった。マルスの操作については詳しくないのだが、「はまなすカーペット号」という別の寝台列車を予約するという形になっていた。そのため不慣れな駅員が発券にとまどい10時打ちに失敗することもあったという。
そんなはまなすも廃止されて早1ヶ月が経った。