青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

武雄温泉に行こうとしたがやめた話

要約

  • 秋の乗り放題パスで武雄温泉に行こうとしていた。
  • 鈍行だけはきついので新幹線を使おうと思っていたが、高かった。
  • 宿も高かった。
  • なので、今回はパスして次回和倉温泉に行くときまで取っておくことにした。

武雄温泉に行きたいと思った

最近バイクにも飽きてきたので、久しぶりに鉄道旅をやるかと思った。

次の18きっぷシーズンになったらやろうと思っていたが、秋の乗り放題パスの存在を思い出した。秋の乗り放題パスとは、18きっぷの秋版みたいなもので、18きっぷと似た効用で3日通し7800円程度の乗り放題きっぷだ。

温泉に行きたいなあと思ったので探したが、武雄温泉という佐賀の温泉地を見つけ、ちょうどいいなと思った。外湯があって普通に素敵だと思ったし、夜遅くまで開いているのも都合がいいと思った。また、佐賀は今年大雨の被害にあっており、お金を落として支援したいと思った。

でも結局やめた

しかし、諸事情で結局やめることにした。

まず、タイミングを逃した。秋の乗り放題パスを使うなら三連休だが、体育の日の連休は知っての通り台風で大荒れになりダメだった。そこで使うとしたら期限ギリギリの25〜27に休みを取って、と思った。

しかし、いろいろ考えているうちに予算が発散してしまった。持病ができたのでもうさすがに全部鈍行はきついし、関門トンネルは鈍行で抜けたかった。しかし山陽新幹線の割引きっぷは全部大阪〜小倉以西しかなく、広島や新山口で降りようと思うと、こだまであっても正規運賃で乗らないといけない。さらに宿代もかかるので、3, 4万円まで予算が膨らんでしまい、決心がつかなくなった。

そのうえ、25日までにいろいろあって疲れてしまった。偶然割と重い仕事や用事が重なって用事のない日が土日も含め1週間以上続き、つぶれるほどではないが体はもとより心が疲れてしまった。ついでに10月は社会保険料が上がる月なので、手取りが減った給与明細を見て、心が折れてしまった。

で、どうするか

今回は縁がなかったが、正直今回一発しかなければ採算度外視で新幹線を使うつもりだった。

というのも、もうすでに行きたい旅行キューが埋まっていて、あまり予算的に無理できないという判断になった。具体的には

をやりたい。

というわけで、今回の予算は和倉ーバードに取っておきたいと思う。12月にまた休みがあるのでそのときに躊躇なくやりたい。もちろん武雄温泉も行きたい旅行キューに追加した。