青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

YouTubeでバーチャル鉄道旅行 その11 佐世保→有田

旅行記」タグで記念すべき100件目の記事です。まさかバーチャル旅行の記事になるとはゆめゆめ思ってませんでしたが、これからもよろしくお願いします。

前回

bluepost69.hatenablog.com

佐世保に行ったのは、松浦鉄道というローカル線に乗りたくなったからだった。今回は松浦鉄道を全線乗ってみる。

松浦鉄道 佐世保伊万里

この区間長崎県北部の海岸を一周する比較的長い区間なのだが、なかなか面白いポイントがいくつかある。まず出だしに、佐世保中央→中佐世保という超短い区間がある。なんと200mしかない。関西で短い駅間として有名な土居~滝井でも400mあるので、その半分しかない。道路を1つ渡るともう次の駅に着いてしまう。

しばらくするとたびら平戸口駅という日本の普通鉄道で最西端*1の駅がある。

松浦鉄道 伊万里→有田

前回松浦鉄道に乗った時は有田から筑肥線で博多へ向かったが、今回は松浦鉄道で有田へ出ることにした。

伊万里駅付近は松浦鉄道同士は線路としてはつながっているがスイッチバックになっている。伊万里駅で乗り継ぐ際、きっぷがない場合はいったん伊万里までの運賃を精算し、降車駅で差額を支払うようになっている。なお松浦鉄道筑肥線国鉄時代はつながっていたが、松浦鉄道への転換の際に分断されてしまった。

次回

bluepost69.hatenablog.com

*1:普通鉄道以外も含めると、沖縄モノレールの那覇空港駅が最西端になる。ちなみにこちらも行ったことがある。