青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

YouTubeでバーチャル鉄道旅行 その12 有田→人吉

前回

bluepost69.hatenablog.com

バーチャル旅行もだいぶ長くなってきたが、次はゲーム「まいてつ」の舞台となったくま川鉄道を目指したいと思う。

特急みどり 有田→鳥栖

特急リレーつばめ 鳥栖新八代

鹿児島本線にはつばめという特急が走っていた。九州新幹線が最初新八代鹿児島中央間で先行開業したため、博多から鹿児島へ向かう際に乗り換えが必要となった。そのため新八代駅は在来線のリレーつばめから新幹線のつばめに対面で乗り換えられる構造になっていた。新幹線と在来線の対面乗換は北海道新幹線新函館北斗駅でのはこだてライナー上越新幹線新潟駅でのいなほ間で導入されているが、その先駆けとなったのがリレーつばめ新八代駅だった。

SL人吉 新八代→八代

SL人吉に一駅だけ乗った。

SL人吉ハチロクこと8620形蒸気機関車がけん引する観光列車だ。まいてつのハチロクは8620形トップナンバーだが、SL人吉は58654号で運行される。

人吉まで乗ろうと思ったが、観光列車だけあって非常に騒がしかった。実地の列車なら気にならないが、部屋にこもってるときに楽しそうな騒ぎ声が聞こえると少しイライラするので、八代で乗り換えた。

肥薩線 八代→人吉

気を取り直して八代から普通列車に乗った。

肥薩線は最初に鹿児島本線として鹿児島までを結んだ路線だ。川内、水俣経由の新線が開業したのち肥薩線として旧線扱いになったが、今でも運行されている。八代から人吉までの区間球磨川に沿って走る。

次回

bluepost69.hatenablog.com