青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

2021年スマホ機種変更 (2) 自分の携帯歴 〜SH006退役によせて〜

前回

bluepost69.hatenablog.com

今回のスマホの機種変はauの3G停波というのが理由でしたが、それに伴って10年選手になってしまったSH006がついに退役となりました。

SH006について

シャープのガラケーの最終盤の機種です。

ja.wikipedia.org

なんとガラケーのくせに

というスマホの特徴を持った端末でもあり、面白い端末でした。

思い出

全盛期

買ったのは高校生の時です。当時は「月の携帯代は5000円まで」という決まりがあり、事実上携帯でインターネットサービスを使うことはできませんでした。そこでこの端末が出てきて、「Wi-Fiを使えば月の携帯料金をかけずにネットができる」ということで、端末自体が高価ではありましたが親にねだって買ってもらいました。

実際Wi-Fiが使えるのはとても便利でした。例えば、当時ニコニコ動画は携帯で見ると専用プレーヤーしかなく、「更新ボタンを連打して画面を更新し、動画として見る」という独特な仕様でした。しかしWi-Fi用には別のプレーヤーが用意されていて、今のスマホアプリのように普通に動画が流せるようになっていました。当時はPCはリビングのデスクトップだけでタブレットなどもなかったので、非常に重宝しました。

1回目の退役

確か大学1年生のときに、1回機種変で退役させました。HTCのISW12HT(EVO 3D)です。

ja.wikipedia.org

当時はスマホが出だした時期だったので、「スマホにしとくか」というノリで、au回線をISW12HTに機種変しました。ISW12HTもいい端末だったと思います。HTCはまたスマホ業界に戻ってきてほしいメーカーでもあります。HTCは日立の関連会社だと思って買いましたが。

それと入れ替わりにSH006は1度退役となりました。このままこれまでの端末同様記念品になりそうだなと思ってました。

スマホ買い替えとSH006復帰

ISW12HTも陳腐化してきた頃です。このあたりからBIGLOBEniftyIIJなどのMVNOがデータ専用の格安SIMカードを出すようになってきました。当時はある意味携帯料金が一番高かった時期で、キャリアでスマホの新規契約をすると、大量の通信のついた割高なプランしか選ぶことができませんでした *2

そこで「データ通信は格安SIMで、通話用の端末だけキャリアで」という方法を取ることにしました。しかしauスマホを買うとバカ高い料金を支払わなければなりません。そこで白羽の矢が立ったのが後生大事に取っておいたSH006でした。Wi-Fiはサービス終了で死んでいましたが、無料通話もついているしほぼ基本使用料だけで運用できたので、月々3000円くらいで運用できました。

結果として、スマホはZenfone Go、Moto G7と2台代替わりしましたが、その間も「通話用の端末」として役割を果たし続けました。

3G停波と故障

2022年にauの3Gの停波がアナウンスされ、SH006の余命が確定しました。またそうでなくても11年という携帯端末としては異例の長期間使い続けてきたので、いろんなところにガタが来ました。充電端子のカバーはちぎれ、外部スピーカーが鳴らなくなりました。

最近は菅政権*3の携帯料金値下げ政策もあり、主要各社がサブキャリアを整備して回線を移行しやすくなりました。また「通話用端末だけを家に忘れる」といった2台持ちのトラブルや「SH006専用の充電ケーブル*4を持ち運ばなければならない」という陳腐化による不便さがあったため、今回auのサブキャリアであるUQ mobileへ移転し、データ通信も一本化することにしました。

まとめ

ちょっと新たな端末(SHG03)でむかつくやり取りがありましたが、SH006は11年という自分の携帯電話で最長の使用歴を残して退役しました。ハイティーンから20代の苦楽を共にした端末だけに思い入れも強いです。よく頑張ってくれたと思います*5

*1:ただしauWi-Fi WINのプロキシサーバを経由する仕様になっていたので、Wi-Fi WINサービスが終了したらWi-Fi経由でインターネットにはアクセスできなくなってしまいました。

*2:当時は携帯料金が高かったので、いろいろ契約形態を工夫せざるをえない時期でした。家族のスマホの契約もやってましたが、ガラホと格安スマホの2台持ちにしたり、フレッツ光でレンタルできる光LTEポータブルルータを使ったりもしました。しかしその光LTEポータブルもつい先日サービス終了がアナウンスされました。今もそのごちゃごちゃした工夫の名残が残っておりその清算中といったところです

*3:すが政権

*4:正確に言うとauガラケー用の充電ケーブル

*5:同じシャープのSHG03は半ば騙されて買ったし、3ヶ月でぶっ壊れそうだし、さっさと乗り換えたいくらいですが。ついでにMoto G7も退役させる予定でしたが、SHG03がこんな調子なので予備機としてバックアップ中です。