青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

クレジットカードでQR決済にチャージするのがどれも不都合な件

最近ペイメントが増えてきて整理したくなったのでまとめます。

クレジットカード払いはポイントが不利なことが多い

ペイメント手段が増えると「PayPayに324円、d払いに50円、ファミペイに30円」みたいに残高が分散することになり不便です。

特にQR決済は不足分の現金払いができないこともあるので、その場合は端数の処理にはポイントを計算して使うしかありません。

クレジットカードが併用できればよいのですが、調べてみると使えなかったり不利なことがほとんどでした。

PayPay

PayPayのクレジットチャージにはPayPayカードしか登録できません。

paypay.ne.jp

楽天ペイ

楽天カード以外は楽天ポイントは貯まりません。クレジットカードのポイントが貯まることはあるようですが、カードによって異なります。

pay.rakuten.co.jp

2 1%還元は楽天カードからの還元となります。楽天カード以外のVISA、Mastercard、JCB、American Expressのクレジットカードも楽天ペイでご利用いただけます。各社のポイントプログラムの対象になるかはご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください。

3 楽天銀行デビットカード以外のデビットカード払いの場合は、上記特典の対象外となります。また、1%還元は楽天銀行からの還元となります。

ファミペイ

JCBしか登録できません。

www.family.co.jp

ファミペイはATMチャージができないのでつらいです。

d払い

6月からdカード以外のカードではポイントが付与されなくなるそうです。

www.itmedia.co.jp

www.docomo.ne.jp

基本的にキャンペーン対象は残高払いのみ

いずれのペイメントも「20%還元」みたいな大型キャンペーンではクレジット払いは除外されていることが多いです。なのでPayPayカードや楽天カードのようなハウスカードでない場合、利便性以外でクレジットを使うメリットは薄いでしょう。