青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

2022年を振り返って

振り返ります。

セローを買った

bluepost69.hatenablog.com

2年ぶりくらいに2台目枠に入りました。とはいえ250ccを所有してみて限界がわかってきたので、来年は乗り換えたいです。

会社をやめて博士課程に入った

bluepost69.hatenablog.com

bluepost69.hatenablog.com

これがやはり最大の出来事ですね。大きなキャリアチェンジです。

退職から半年、入学から3ヶ月になりますが、想定の80%くらい順調です。今のところキャリアチェンジには満足しています。

その他の細々したこと

初めて胃カメラMRIを撮った

今年は医療費控除を受けるのと心気症対策に、心もとないところを片っ端から検査しました。胃カメラと頭部MRI*1を初めて受けました。異常所見は軽い胃炎*2くらいしかなかったのでよかったです。

親知らずを抜いた

親知らずが虫歯になってしまい、人生で初めて抜歯しました。

御朱印巡りを始めた

御朱印帳を買って寺社めぐりを始めました。

これまで自分の旅行はどこかに行ったらそれで満足して帰って終わりという感じでしたが、都道府県は網羅したので、移動自体を目的とすることは難しくなってきました。

お寺や神社を参拝して御朱印をいただくことは、どこかへ行くモチベーションにもなりますし、日本の歴史は仏教や神道と密接に結び付いているので、さまざまな学びを得ることができておもしろいです。

そして何より、お寺や神社で手を合わせて拝むとき、神様仏様の前で自分を見つめ直すことができます。これはお寺や神社でしかできない大切な営みだと感じています。そして御朱印がその縁の証となってくれるのです。

これに関してはどこかでまとめたいと思います。だいぶはまっているので、バイクが出しやすい時期になったら猛烈な頻度で御朱印集めしていると思います。

2023年もどうぞよろしくお願いします。

*1:自分は頭痛持ちなのですが、祖母が血管の奇形が原因のくも膜下出血で亡くなっており、そのリスクを排除するためです。

*2:一応生検しました。