青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

普通乗車券と「一筆書き」

今日は、乗車券の中でも普通の人でも使う機会の多い「普通乗車券」の経路について書いてみようと思う。 普通乗車券で重要なのは「経路」だが、そのとき、ひとつの重要なルールがある。「1枚のきっぷでは経路は『一筆書き』でなければならない」ということで…

微分の連鎖律とラグランジュ表現

前々から流体力学をやるたびに気になることがある。 流体力学とか連続体力学で基礎となる式として、連続の式というものがある。簡単にいうと「勝手に質量(密度としてあらわされる)が増えたり減ったりすることはない」という趣旨の式で、以下で表される。 …

201503九州旅行その5「長門」

山陰本線の無人駅から乗車し、車内で赤春最後の日付印をもらった。 長門市から仙崎支線を無用に往復した。仙崎は「わたしと小鳥とすずと」で有名な金子みすヾの出身地らしい。小学校の教科書にも載る名作を生み出した彼女だが、夫と子供の親権をあらそい最後…

201503九州旅行その4「日本最西端」

長崎空港近くのネットカフェに泊まって、大村線に乗車した。無人駅からの乗車だったので、車掌に日付印をもらった。 大村線は快速列車が「シーサイドライナー」と名前を冠して運行されているくらい、大村湾が間近に見える路線である。早朝の大村湾は幻想的な…

201503九州旅行その3「日本最南端」

指宿枕崎線の始発で鹿児島中央を出た。指宿枕崎線の始発は4時台と早い。鹿児島中央を出るころには真っ暗だったが、指宿で乗り換えるころには日が昇って十分明るくなっていた。 そして2015年3月26日7時20分、17日の中断をはさみつつも、寄り道(鹿児島本線、…

201503九州旅行その2「志布志」

佐伯できっぷに日付印をもらった。この日から3日間は「旅名人の九州満喫きっぷ」を使う。これは18きっぷ同様に使えるものが3回分ついていて、九州エリアしか使えないがその代わり私鉄・第3セクターも乗り放題になるきっぷである。 佐伯から乗車再開するわけ…