青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乗車券 嵯峨嵐山→京都 「クレジットカードで購入した乗車券」

JRのみどりの窓口、みどりの券売機ではクレジットカードを使用することができる。カードのポイントがたまるということがわざわざ近距離のきっぷをマルス券で購入するメリットのひとつでもある。 一般のクレジットカードできっぷを購入すると、「C制」という…

自由席特急券 滝川→深川

特急列車に乗車するには乗車券に加えて特急券が必要である。特急券は基本的には指定席で、乗車券と同じ区間の場合は一枚で発見される(一葉発券)。自由席を利用する場合は「自由席特急券」となり、乗車券と同じ区間でも2枚で発券される。 滝川駅では、外見…

2015夏の18きっぷ

いろいろ嫌なことも多かった今年の夏の旅行だが、途中下車印はいつもどおりたくさんあつまった。結局18きっぷは3枚使った。 ながらと北海道で使った常備券。じつは北海道で18きっぷを使ったのは今回が初めてだった。前も書いたとおりまた18きっぷが買える東…

201509山陽旅行「土砂降り」

北海道からの帰り、京都駅近くのチケットショップで18きっぷを2回分衝動買いしてしまった。そこで西日本を旅行することにした。夏らしい、晴れた日の海が見たかった。 1日目。山陽本線を西へ進み順調に岡姫を越えた。余裕を見て30分前に相生に着くようにした…

201508北海道旅行その6「北陸新幹線」

この日は飯山線を乗りつぶすことにした。長岡を出て十日町、戸狩野沢温泉、長野とたどった。 飯山といえば、個人的には液晶ディスプレイメーカーのiiyamaを思い出すが、そのiiyamaは飯山にある。飯山市にふるさと納税すると、ディスプレイなどiiyama製品がも…

201508北海道旅行その5「日本海」

この日は秋田へ出て秋田から羽越本線で新潟へ行った。羽越本線は東北地方の日本海沿岸を南北に貫く路線で、東北本線より海がよく見える。 北斗星で北海道に行ったときも、羽越本線など日本海縦貫線を貫くルートで帰ってきた。当時は北陸本線も18きっぷで乗る…

201508北海道旅行その4「青函連絡」

結局1日たってもなくした切符出てこなかったので、別で使おうと思ってあおば通で買った18きっぷで帰ることにした。 函館本線で小樽に出て、山線で長万部まで出た。札幌から長万部までは、余市やニセコを通る函館本線の山線ルートと、千歳や東室蘭を通る千歳…

201508北海道旅行その3「災難」

はまなすを降りて改札を出ようとすると、とんでもないことに気づいた。 きっぷがない。どこにもない。 かばんをひっくり返して探したものの、ズボンのポケットにも、貴重品を持ち歩く用の手提げにも、書類を持ち歩くクリアファイルにも入っていなかった。パ…

201508北海道旅行その2「八甲田丸」

早朝に仙台を出発した。北東パスは自動改札も使えるが、有人改札で改札印を入れてもらった。 始発が石越止まりだったので石越駅で降りてみた。しかし本当に何もない。前に坂町で下りたときも駅前には何もなかったが、それと同じ感じだった。 駅にもどると、…