青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

武雄温泉に行こうとしたがやめた話

要約 武雄温泉に行きたいと思った でも結局やめた で、どうするか 要約 秋の乗り放題パスで武雄温泉に行こうとしていた。 鈍行だけはきついので新幹線を使おうと思っていたが、高かった。 宿も高かった。 なので、今回はパスして次回和倉温泉に行くときまで…

全世界の自動車をEVにすることはできるのか

先日吉野先生がリチウムイオン電池の研究でノーベル賞を受賞された。自分もエネルギーと名前の付く課程にいたことがあるので、思うところをまとめておこうと思う。 リチウムイオン電池の偉大さ そもそもリチウムとは どれくらいのリチウムが必要なのか 代替…

2019年台風19号運休中の北陸新幹線の乗り継ぎ

はじめに:台風19号の被害に遭われた方へ、心よりお見舞い申し上げます。 2019年10/15現在、北陸新幹線は台風19号の影響で長野~上越妙高間で運転を見合わせている。当面の運行ダイヤが記載されているが、接続列車などが書かれていないので、まとめておこう…

バイク屋とのつきあいについて所感

思うところがあるので、これから新しくバイク屋さんを選ぶ人のために独断と偏見でまとめようと思う。 ディーラー系 メーカーの名前を冠してるお店。 老舗であることが多く、テクニックは信用できる。逆に需要過多になり、人手不足で待ち時間が長い店もある。…