青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を終えて

出来事 今年は去年までと比べて、大きなイベントはありませんでした。よく言えば「平穏な1年」、悪く言えば「つまらない1年」と言えます。 YBRが2回故障した YBRは今年18000kmになるのですが、ちょいちょい消耗品の破損が出てきました。オイルシールの破損と…

ネスペ合格とネットワーク経験

令和元年秋期試験でネットワークスペシャリストに合格したので、合格体験記。 ネットワークの経験、知識 実務経験 学生時代に3年くらい、サークルのボックス棟のネットワークでIT便利屋ボランティアで作業していた時期がある。 大学のサークル棟のネットワー…

300記事&16万PV達成しました

12/17をもって、16万PVを達成しました。「年内に達成できたらいいなー」くらいに思ってたんですが、案外あっさりいけました。見ていただいた方にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。ありがとうございます。 また、おかげさまでこの記事で本ブログはちょう…

デザインパターンの原則

デザインパターンとは 大規模コードを書くときに見られるパターン。いわゆるGoF本と呼ばれるごついテキストで提唱されている。 https://www.amazon.co.jp/dp/4797311126 デザインパターンは言語によらない根本思想の話なので勉強しようという人も多いが、正…

研究をドロップアウトして1年働いて思うこと

今の自分の立場 D進しようと思っていたが、黒魔術にかけられていることに気づいて就職した。ぶつり?の大学を出てるんですけど! なんやかんや、すったもんだ、ドッタンバッタン大騒ぎなどがあったりもしたが、1年半くらい今の部署で働いている。会社で取り…

「継続は力なり」

最近おじさんポエムみたいな記事ばかりなので、まずこの場を借りて謝りたい。許してほしい。 というのも、このブログが今297記事目、総PV159500まで来ていて、年内に300記事、あわよくば16万PVに到達できそうな状況にある。なので、クソポエムでもとにかく投…

ハコスコダンボールでデレスポ

果てしなく時間が空いてしまったが、百均VRの続き。 bluepost69.hatenablog.com ハコスコダンボール セリアで購入。スマホケースコーナーの近くに平積みされていた。 感想 普通によい。キャンドゥの眼鏡タイプとちがって周りが見えないので、ちゃんと没入感…

鉄道旅行に回帰しつつある話

ここ1年くらいでわかったこと このブログに「旅行記」というカテゴリがあることからわかるように、僕は「旅」を重要な三大ライフワークの一つと捉えている*1。 昔は、このブログがまとまるくらい列車旅をしまくっていた。鉄道旅行の限界が見え始めたところで…

龍神に2回行きそびれた

龍神といえば、高野龍神スカイラインという最高のツーリングルートがあり、景色もいいので一回は行ってみたいと思っている。しかし今年2回行こうとして結局それぞれ事情があって到達できなかった。 1回目 夏前くらいだったと思う。CBRで行った。 ごまさんス…

今の3Dのポケモンが苦手な話

楽しかったポケモンの思い出 楽しくなかったポケモンGo ソード・シールド 楽しかったポケモンの思い出 自分はギリギリポケモン第1世代である。多分記憶にあるゲームソフトで初めて遊んだのはポケモンピカチュウバージョンで、アニメのポケモンを見て育った。…

読みやすい文章を書く5つのポイント

自分は文書を書くのが割と得意なのだが、 気をつけていることを書いておこうと思う。 主語と述語は可能な限り近づける 連用中止法はなるだけ使わない 読点「、」を適切に使う 1つの文で3つ以上のことを言わない 同じ単語は言い換える 主語と述語は可能な限り…

公理的数学論とオブジェクト指向プログラミング

公理とは プログラミングで公理に当たるもの オブジェクト指向の数学的根拠 先日公理系について書かれた良記事を見つけた。 arai-no-math.hatenablog.jp 自分は数学系ではないが、インスピレーションを受けたので、まとめてみたい。 公理とは 議論を始めるに…

【インプレ】moto G7

概説 デレステ プレイ MV AR(デレスポ) VR(デレスポ) カメラ その他 付属品 動作 その他 これまで、スマホはASUSのzenfone goを使っていたのだが、最近USB端子が物理的に壊れてきて、接触不良で充電できないことが増えてきた。 bluepost69.hatenablog.co…

武雄温泉に行こうとしたがやめた話

要約 武雄温泉に行きたいと思った でも結局やめた で、どうするか 要約 秋の乗り放題パスで武雄温泉に行こうとしていた。 鈍行だけはきついので新幹線を使おうと思っていたが、高かった。 宿も高かった。 なので、今回はパスして次回和倉温泉に行くときまで…

全世界の自動車をEVにすることはできるのか

先日吉野先生がリチウムイオン電池の研究でノーベル賞を受賞された。自分もエネルギーと名前の付く課程にいたことがあるので、思うところをまとめておこうと思う。 リチウムイオン電池の偉大さ そもそもリチウムとは どれくらいのリチウムが必要なのか 代替…

2019年台風19号運休中の北陸新幹線の乗り継ぎ

はじめに:台風19号の被害に遭われた方へ、心よりお見舞い申し上げます。 2019年10/15現在、北陸新幹線は台風19号の影響で長野~上越妙高間で運転を見合わせている。当面の運行ダイヤが記載されているが、接続列車などが書かれていないので、まとめておこう…

バイク屋とのつきあいについて所感

思うところがあるので、これから新しくバイク屋さんを選ぶ人のために独断と偏見でまとめようと思う。 ディーラー系 メーカーの名前を冠してるお店。 老舗であることが多く、テクニックは信用できる。逆に需要過多になり、人手不足で待ち時間が長い店もある。…

ブログリニューアルについて

ブログを統合したので、リニューアルします。 1.カテゴリ整理 はてなブログのカテゴリの仕様 このブログのカテゴリ付けの基本方針 00:文書のタイプ 01:記事の分野 11〜:詳細なタグ 2.投稿予定(目標) 1.カテゴリ整理 はてなブログのカテゴリの仕様 階層…

「酷道」に迷い込まないために

酷道とは 「酷道」を察知するには 3桁国道は基本的に怪しい ストリートビュー 覚悟して飛び込む 要するに 酷道とは 国道なのに、文字通り「酷い道」のことです。 ツーリングルートを決めるとき、「国道」だと安心してルートに組み込んでしまいがちです。天下…

20190901 中国赤じゃがツーリング その2

bluepost69.hatenablog.com 2日目は、門司からフェリーで帰る予定だった。 しかし宇品のホテルの寝具が異様に臭いがきつく、眠れず参ってしまった。とはいえ広島からは門司のほうが近いので、多少のトラブルであれば続行するつもりだった。しかし名門大洋フ…

【インプレ】キャンドゥVRメガネ

最近はスマホでもVRゴーグル・グラスを買えばVRコンテンツが楽しめるようになってきた。それを受けて、各百円均一チェーンも格安VRグッズを出している。今回はキャンドゥのVRグラスをレビューしようと思う。 VRコンテンツ 百均VRグッズ 百均以外 レビュー ま…

【Android】電源キーを摩耗させずにスクショを撮る

Androidでスクショを撮る場合、Android OSの機能としては電源キーとボリューム下キーを同時押しするということになっている。 しかしハードウェアキーはUSB端子と並んでスマートホンで消耗しやすい場所であり、デレステでスクショを撮りまくるような場合に、…

20190901 中国赤じゃがツーリング その1

「そろそろバイクのツーリングも記録しとくか」と思ってから、かなりの間ほったらかしてしまった。久しぶりに泊まりのツーリングをやったので、記録しておく。 背景 旅程 背景 就職してから学生ほどは時間が取れなくなるのは誰もが通る道だが、数少ないまと…

奈良県を横断する道路

北部(奈良市街方面) 国道163号 2022.05.15 追記 阪奈道路(大阪府道8号・奈良県道1号) 南部(天理、桜井、宇陀方面) 国道25号(非名阪) 中和幹線(奈良県道105号) 国道165号大和高田バイパス 有料道路 第二阪奈道路 西名阪道 南阪奈道路 まとめ 大阪と…

道の駅 0004. マキノ追坂峠

目次 ビワイチ、北陸への道の休憩地点 アクセス ビワイチ、北陸への道の休憩地点 大阪、京都方面から北陸へ行くには、琵琶湖の西側を通るR161が近道になります*1。道の駅マキノ追坂峠はそのR161の峠越えの関西側にあります。また琵琶湖一周の時に湖東へ出るR…

【インプレ】Degner 防水サイドバッグ NB-148

Degnerから新しい防水サイドバッグが発売されました。 防水サイドバッグ/WATER PROOF SIDE BAG[NB-148] | バイクの革ジャンやレザージャケットなら【DEGNER】TOP | デグナーオンライン ちょうどCBR400R用のサイドバッグを探していたので購入しました。 CBR40…

道の駅 0003. 琵琶湖大橋米プラザ

琵琶湖大橋が望めるロケーション 近江牛コロッケ・メンチカツが絶品 アクセス 琵琶湖大橋が望めるロケーション 琵琶湖大橋の堅田側入口の近くにあり、琵琶湖大橋が見える場所にあります。また実習船「うみのこ」が停泊していることもあります。 近江牛コロッ…

道の駅 0002. お茶の京都みなみやましろ村

茶畑の見える道の駅 アクセス 茶畑の見える道の駅 京都府南部の山城地域は宇治茶に代表されるように茶の栽培が盛んで、ところどころに茶畑が見られます。京都の南端、南山城村もそんな地域の一つです。 道の駅お茶の京都みなみやましろ村は比較的新しい道の…

風速10m/sでバイクに乗ったら吹っ飛ばされそうになった

タイトル通り。 いきさつ 舞洲で約束があったのでバイクで行くことにした。舞洲はレジャー施設が多いが鉄道が通っていないのでバスに乗らないといけないが、バスは本数を気にしないといけないし混むし乗りたくない。舞洲までは距離もいい感じだったのでYBRで…

CBR400Rに荷物を積む

CBR400Rはレーサーバイクなので、荷物がとにかく積めない。だからといってキャリアをつけたりハコをつけるとダサいし長くなってしまう。なので自己流の荷物の積み方をまとめておこうと思う。 積載する上でのポイント リアシート まずキャリアなどという便利…