青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

201503九州旅行その1「国鉄」

先日の稚内から京都に到着してから17日中断をはさんで再開したという体で出発した。京都駅まで行くのを考えて計画は5:44発の快速に乗る予定が、5:20台の快速に乗れてしまった。 山陽本線沿いに姫路、岡山、岩国と乗り継いでいった。途中で瀬戸、広島で降りて…

20150316大阪近郊区間制覇

もう1日くらい、フリーきっぷで近場を回りたいなと思っていたら、金券ショップに18きっぷ1回分があったので、大阪近郊区間で乗っていないところを乗りつぶすことにした。 新快速で新大阪まで出て、かつてのB快速の名残である湯浅行きの快速に和歌山まで乗っ…

201503紀勢本線

もともと北海道から帰りにそのまま紀勢本線を1周しようと思っていたが、一度形成を立て直してからにした。 始発で行こうと思っていたのに思いっきり寝過ごしてしまい、亀山→和歌山と行く予定が和歌山→亀山と変更になってしまった。 紀州路快速で鳳まで行って…

201503北日本旅行その6「日本の大動脈」

今日はできるだけまっすぐに帰ることにしていたので、仙台から東北本線、東海道本線という、日本の鉄道の大動脈ともいえるルートを通って帰ることにした。 途中黒磯や宇都宮では早くも「上野東京ライン」という表示がされていた。気が早い。 宇都宮から平塚…

201503北日本旅行その5「リゾートしらかみ」

はまなすが青森についてからリゾートしらかみの発車時刻まで2時間近くあった。かといって6時ごろの青森なんて店もしまっているしやることがなかった。港のほうまで歩いて、開店したてのドトールで1時間つぶした。 リゾートしらかみは五能線を完乗するにはう…

201503北日本旅行その4「最北端」

朝から2番目のバスで宗谷岬に行った。吹雪は明け方のうちに収まってとてもいい天気だった。 流氷を見に来たのにまったく見えず、すこしがっかりした。 その後そばにある丘に登った。このあたりは周氷河地形といって氷河が溶けた独特の地形をしているらしいが…

201503北日本旅行その3「ノシャップ岬」

道東めぐりをあきらめてしまったので、非常に長い時間ができてしまった。朝1本目(とはいっても札幌稚内の特急は1日3往復しかない)のスーパー宗谷に乗り込んだ。所要時間は5時間で、釧路までより長い。 車窓も旭川を過ぎると、だだっ広い原野が広がる。雪景…

201503北日本旅行その2「鹿」

2日目はもともとは根室本線経由で根室まで行く予定だったが、きっぷが変わったので石勝線経由のスーパーおおぞらを使うことにした。 北海道はあまりに広すぎて電化なんてやりきれないので、電車特急は人口の多い札幌旭川間のスーパーカムイと青函トンネルを…

201503北日本旅行その1「LCC」

ほぼいつもの18きっぷ旅行と同じように朝方3時過ぎに起きて4時ごろに下宿を出て5時くらいに京都駅についた。 京都駅のみどりの券売機で特急はるかの自由席を取った。今回は関空からLCCなので、どうせ京都から関空までだしいい機会だから乗ってみようというこ…