青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乗車券 松本→塩尻 「ICカードで購入した乗車券」

以前記事にしたとおり、東日本エリアの一部の指定席券売機ではSuicaやICOCAなどの交通系ICカードが利用できる。前回は新幹線自由席特急券の場合を紹介したが、今回は在来線の自由席特急券を紹介する。 在来線では自由席の場合は乗車券と自由席特急券は一葉で…

えちごトキめき鉄道 乗車券 糸魚川→直江津

えちごトキめき鉄道の乗車券は以前一度券売機のものを紹介した。今回は窓口端末で発行された乗車券を紹介する。 えちごトキめき鉄道では窓口でも乗車券を発行している。ただし普通の乗車券にクレジットカードは使えないようである。糸魚川駅にはJR西日本の北…

20160910 因美線

今年の夏は夏旅行で18きっぷを5回分使い切るつもりだったが、以前上げたようにその旅は4日間で終えざるを得なかった。その結果18きっぷが1回分あまってしまった。僕は18きっぷに下車印を押すので売ることもできないし、かといっていろいろ用事が入ってなかな…

【python】fortranのnamelistで書かれた設定ファイルを読み込む(f90nml)

以前fortranのnamelistという機能を紹介した。 数字を羅列しただけの平文ファイルとちがってnamelistはfortran独自のものなので、ほかの言語で読み込む場合は何らかの工夫が必要になる。 「fortranで計算した結果をpythonのmatplotlibでグラフ化したい」とい…

【fortran】設定値を別ファイルで与える(namelist)

大規模計算プログラムには大量の設定すべきパラメータがある。物理定数のように内部で与えておけばよいものもあるが、頻繁に変えて実行するものもあり、内部で与えるとその都度コンパイルしなければならず効率が悪い。 簡単に思いつくのは、「平文のまま設定…

新幹線特急券 eきっぷ はくたか

JR西日本のネット予約サービスのe5489の割引きっぷであるeきっぷはスーパーおき、南風のものを紹介したが、在来線のみならず山陽、九州*1、北陸の各新幹線にも設定されている。 今回のきっぷは普通に見ればそれだけのきっぷだが、マニア的な見所がたくさんあ…

201608 本州半周旅行 その4 「撤退」

この日はきらきらうえつに乗る...予定だった。 というのも、この日、台風9号が関東の南から接近していた。本当は酒田から陸羽線で小牛田へ出て郡山まで行く予定だったが、台風が思いっきり東北を直撃する予報が出ており、陸羽線、東北本線が不通になりそうだ…

201608 本州半周旅行 その3 「北陸新幹線」

鳥取を始発で出て、山陰本線で福知山まで出た。福知山からは舞鶴線、小浜線で敦賀に渡り、北陸線で金沢まで行った。小浜線については北陸新幹線延伸で第三セクターになるとも言われているが、ルートも決まっていないのでどうなるかさっぱり見通しがつかない…