青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

【Vostro 3458】Windows10の再インストール

概要 Vostro 3458にWindows 10を再インストールします。 www.dell.com Windows 10のライセンス Windows 10ではライセンスの認証に2つの方法が使われています。 1つはプロダクトキーによる昔ながらの方法です。どこかに書かれたプロダクトキーの文字列を入力…

Acronis for Western Digitalでのストレージ移行

概要 Acronis for Western Digitalを使って、メインストレージを外部HDD経由でクローンします。 www.westerndigital.com AcronisのWDでの認証 Acronisはストレージをバックアップしたりクローンしたりするソフトウェアです。昔はフリーソフトだったようです…

読書感想文「サラ金の歴史」

ネットニュースの新刊情報で見て興味を持ったので、思い切って買いました。 bookmeter.com あらすじ 戦前は個人間金融で現代の上限金利をはるかに超えるような有利子での貸し借りが当たり前だった。 スラムでは「お金を貸す」ということが威厳に関わるもので…

読書感想文「これからの「正義」の話をしよう」

前回に続いてサンデルの本です。有名な「トロッコ問題」を取り上げた本です。 bookmeter.com トピック 前回読んだ「それをお金で買いますか」と異なり今回は講義録のようなテキストなので、テーマが移り変わっていきます。 カントの道徳論 「汝の意思の格率…

読書感想文「それをお金で買いますか」

読書の秋ということで、前から気になっていたサンデルの本を読もうと思って、楽天ブックスで買いました。 bookmeter.com 感想 序章 市場と道徳 「市場原理が投入されることで、他者が目的ではなく手段となってしまう。」というのが一番の主張だと思う。 カン…

大昔のi3マシンにUbuntu 20.04 LTSをインストールしてみた

眠っていた5年落ちのi3マシンにUbuntuを入れてみたら、結構いい感じに使えたので、インストールの体験談です。 大昔のi3マシン 多分これ。Windows初期化したので型番がわからなくなってしまいました。 kakaku.com 学部3年生くらいのときに買って、修士の研究…

ポイントとペイメントまとめ(2021年6月調べ)

最近外出自粛してて本当に書くことがないので、財テク的なことを書こうと思います。 楽天 楽天ポイント 還元率 1pt/200円(0.5%):ファミマ、すき家、コーナン、ココカラファイン、ダイコクドラッグ 1pt/100円(1%):デイリーヤマザキ、マクド、ミスド、楽…

zenn始めました

技術系の記事について、 技術用ブログ→Qiita→ブログ となっていましたが、次からはZennに投稿することにしました。 zenn.dev ちなみに今はPythonをCを使って拡張したりCython使ったりするのを勉強しています。 よろしくお願いします。

elf idealメッシュジャケット インプレ

バイクに乗り出した時に買ったコミネのメッシュジャケットがヨレヨレになってきたので、思いきってelfのIdeal(ej-s103)を買いました。 いいところ デザインがかっこいいです。コミネやMOTORHEADのものとは段違いです。 見た目がメッシュ生地じゃないんです…

ポエム:格差からの脱出のための国立大学

どうしても何か書きたい記事を読んだので、書いてみる。 www.huffingtonpost.jp 要旨 京大生は恵まれた家庭の学生も多いが、この記事に出てくる意識高いやつばかりではない。 「地元から脱出するために大学へ進学すると、エリートと自分の差に愕然とする」と…

ゼロ除算とどう向き合うべきか

ゼロ除算とは 0でのわり算のことです。 算数では「ゼロでわり算はしてはいけない」と習いますが、数学の世界では「未定義」としてその話はしないというお約束になっています。 コンピュータでのゼロ割り ゼロでのわり算はやらないというお約束になっていても…

20210220 YBR125バッテリーバンド交換

バッテリーを固定するバンドが切れた バッテリーを充電して取りつけようとしたら、バンドがちぎれました。 僕「そろそろ暖かくなってきたし、本格シーズンインの前にバッテリー充電しとくか~」 ~~充電完了~~ 僕「端子ちゃんと締めたし、バンドつけて終…

ムーンライトながらの思い出

ムーンライトながらがついに運行終了となった。 trafficnews.jp おそらくネット中にながら葬式鉄がポエムを流していると思うが、自分も18きっぱーの一人として思っていることを書こうと思う。 乗車記録 2014年7月 大学の友人と乗った。友人との旅行だったの…

正月に親戚の寄り合いをリモートでやった話

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 我が家では毎年年末年始は父方の親戚(3親等以内)で集まって過ごすのですが、今年はコロナ対策のためにリモートで行いました。自分が手を動かすことになったので、体験談として記してお…