青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

elf idealメッシュジャケット インプレ

バイクに乗り出した時に買ったコミネのメッシュジャケットがヨレヨレになってきたので、思いきってelfのIdeal(ej-s103)を買いました。

f:id:bluepost69:20210506195244j:plain

いいところ

デザインがかっこいいです。コミネやMOTORHEADのものとは段違いです。

見た目がメッシュ生地じゃないんですが通気性は抜群です。気温20度程度で走ってみましたが、コミネの完全にメッシュのものと同じくらい寒かったです。実際に夏にならないとわからないところもありますが、今のところ問題はないかなと思っています。

プロテクター

背中のプロテクターは厚さ8ミリのウレタンのようなものしか入っていません。また胸のプロテクターは一切付属しません。ポケットもなく、マジックテープの柔らかい方が張り付けてあります。

f:id:bluepost69:20210506195309j:plain

付属プロテクタのサイズ:280mm x 372mm x 8mm

コミネの背面プロテクターを使おうとしましたが入りませんでした。調べたところ、タイチのプロテクターのレディースサイズ(38サイズ)が適合するようです。

www.webike.net

まとめ

デザインがかっこいいのでツーリングするときは満足だと思います。ですが近所のスーパーに行ったりするときは少しバイクっぽすぎるかなという気もします。

背面プロテクターとマジックテープに対応した胸プロテクターを用意する必要があるので、RSタイチで新調しようかなと思います。RSタイチが服屋専業になってから買うものなくて困ってたけどできてうれしい。

参考:RSタイチのプロテクターは基本ホック式だけどプロテクター側にもマジックテープのとげとげのほうがついているらしい。

guess-kuma.hatenablog.com