青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

乗車票 こうのとり 「(契)旅行会社のセットプランの乗車票」

近年、旅行会社では「フリープラン」という旅行商品を出している。これはいわゆる「ホテル+JR」のようなセット商品で、普通のツアーと同じ旅行商品に含まれるが添乗員を伴わず、単にきっぷと宿泊をセットにして売っているかのような商品だ。 このとききっぷ…

201606 城崎温泉 その2

2日目は城崎マリンワールドへ行った。 城崎マリンワールドは城崎温泉駅からバスで10分ほどの距離にある。このバスが1時間に1本程度で少し不便だった。 天気はあいにくの雨だったが、前半は水族館部分で室内だったので気にならなかった。中は海遊館や須磨海浜…

201606 城崎温泉 その1

家族で1泊2日の旅行に城崎温泉に行った。 普通僕1人で行くときは城崎くらいなら鈍行で行くのだが、家族は乗り鉄ではないので、大阪駅からこうのとりを使った。近畿日本ツーリストの宿泊と往復JRがセットの安いフリープランがあったので、それを使うことにし…

【cygwinで動画編集】1.lameとflac

動画や音声ファイルはそのままではとても容量が大きいので、通常は圧縮処理されて容量が抑えられており、その圧縮処理をエンコードという。 有名なエンコーダにはmp3のlame、mp4などのffmpegがある。これらはwindowsのCUIやさまざまな動画編集ソフトにも含ま…

cygwinでpython・pip・numpy・matplotlib

cygwinはwindowsでプログラム環境を作るのには強いツールと言える。apt-cyg install gccとかでコンパイラが入るので、windowネイティブのバイナリをいちいちダウンロードして実行するより楽だ。 しかし、pythonとは非常に相性が悪いらしい。pythonを入れるだ…

【bash】タイトル名に入ったスペースを置換する

タイトルに入ったスペースは、バグの原因のひとつになる。たとえば「I love you.txt」というファイルを「love letter.txt」という名前にリネームするとき、次のようにするとエラーが出る。 mv I love you.txt love letter.txt なぜならば、単語がスペースで…