青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

読書感想文「これからの「正義」の話をしよう」

前回に続いてサンデルの本です。有名な「トロッコ問題」を取り上げた本です。 bookmeter.com トピック 前回読んだ「それをお金で買いますか」と異なり今回は講義録のようなテキストなので、テーマが移り変わっていきます。 カントの道徳論 「汝の意思の格率…

読書感想文「それをお金で買いますか」

読書の秋ということで、前から気になっていたサンデルの本を読もうと思って、楽天ブックスで買いました。 bookmeter.com 感想 序章 市場と道徳 「市場原理が投入されることで、他者が目的ではなく手段となってしまう。」というのが一番の主張だと思う。 カン…

大昔のi3マシンにUbuntu 20.04 LTSをインストールしてみた

眠っていた5年落ちのi3マシンにUbuntuを入れてみたら、結構いい感じに使えたので、インストールの体験談です。 大昔のi3マシン 多分これ。Windows初期化したので型番がわからなくなってしまいました。 kakaku.com 学部3年生くらいのときに買って、修士の研究…

ポイントとペイメントまとめ(2021年6月調べ)

最近外出自粛してて本当に書くことがないので、財テク的なことを書こうと思います。 楽天 楽天ポイント 還元率 1pt/200円(0.5%):ファミマ、すき家、コーナン、ココカラファイン、ダイコクドラッグ 1pt/100円(1%):デイリーヤマザキ、マクド、ミスド、楽…

zenn始めました

技術系の記事について、 技術用ブログ→Qiita→ブログ となっていましたが、次からはZennに投稿することにしました。 zenn.dev ちなみに今はPythonをCを使って拡張したりCython使ったりするのを勉強しています。 よろしくお願いします。

elf idealメッシュジャケット インプレ

バイクに乗り出した時に買ったコミネのメッシュジャケットがヨレヨレになってきたので、思いきってelfのIdeal(ej-s103)を買いました。 いいところ デザインがかっこいいです。コミネやMOTORHEADのものとは段違いです。 見た目がメッシュ生地じゃないんです…

ポエム:格差からの脱出のための国立大学

どうしても何か書きたい記事を読んだので、書いてみる。 www.huffingtonpost.jp 要旨 京大生は恵まれた家庭の学生も多いが、この記事に出てくる意識高いやつばかりではない。 「地元から脱出するために大学へ進学すると、エリートと自分の差に愕然とする」と…

ゼロ除算とどう向き合うべきか

ゼロ除算とは 0でのわり算のことです。 算数では「ゼロでわり算はしてはいけない」と習いますが、数学の世界では「未定義」としてその話はしないというお約束になっています。 コンピュータでのゼロ割り ゼロでのわり算はやらないというお約束になっていても…

20210220 YBR125バッテリーバンド交換

バッテリーを固定するバンドが切れた バッテリーを充電して取りつけようとしたら、バンドがちぎれました。 僕「そろそろ暖かくなってきたし、本格シーズンインの前にバッテリー充電しとくか~」 ~~充電完了~~ 僕「端子ちゃんと締めたし、バンドつけて終…

ムーンライトながらの思い出

ムーンライトながらがついに運行終了となった。 trafficnews.jp おそらくネット中にながら葬式鉄がポエムを流していると思うが、自分も18きっぱーの一人として思っていることを書こうと思う。 乗車記録 2014年7月 大学の友人と乗った。友人との旅行だったの…

正月に親戚の寄り合いをリモートでやった話

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 我が家では毎年年末年始は父方の親戚(3親等以内)で集まって過ごすのですが、今年はコロナ対策のためにリモートで行いました。自分が手を動かすことになったので、体験談として記してお…

2020年を振り返って

今年も年末になってきたので、2020年を振り返ります。今年は世界史に残るくらいいろいろあった年でしたが、個人的にもいろいろありました。 バイク CBRを売った 車検や税金が来る前に売却しました。なんか遥か昔のことに思えるんですが、一応今年でした。 bl…

TensorflowのLambdaレイヤーにまつわるお話

この記事はTensorFlow Advent Calendar 202018日目の記事です。 今回はTensorflowのLambdaレイヤーについていくつかTipsを書きます。 「Transform」デザインパターンとLambdaレイヤー Transformデザインパターンとは、Machine Learning Design Patternsの中…

不死鳥のOffice仕事

この記事は闇の魔術に対する防衛術 Advent Calendar 202015日目の記事です。年々ポエムのキレが悪くなってきている気がしますが、今年も一応書いておきます。 経緯 就職したらOfficeの泥仕事をしなくて済むと思っていた 学生の時、すでにOfficeが嫌いでした…

私とアイマス

今週のお題「感謝したいこと」 アイマス三昧を聴き終わって、ふと書きたくなったので、書いてみる。アイマスありがたや。 「 アイドルマスター」というコンテンツを始めて見知ったのは、小学生の時だったと思う。テレビで「アイドルマスターというゲームをし…

Electron (01) Hello World

Electronとは デスクトップ向けクロスプラットフォームフレームワーク。Node.jsベースで、html/CSS/JavaScriptというwebのスタックで、Windows/Mac/Linuxそれぞれで動くデスクトップアプリを作ることができます。あの有名なVSCodeもElectronベースで動いてい…

20201101 南海フェリー

南海フェリーについて 和歌山~徳島を結ぶ航路。 本州と四国を結ぶ橋で原付が通れるのはしまなみ海道しかないので、関西と四国を原付で行き来するには南海フェリー一択になる。 往路 朝5時半に起きて9時台に和歌山についた。わずかに頭痛があったが、乗って…

プログラマとしてスランプだった時期

当時のことをふと思い出したので、書いてみる。 ネットの体験談は「イケイケなプログラミング言語で1週間オンライン学習したらweb系イケイケベンチャーに転職できた」とか成功経験か「クラウド課金をミスってxx十万円課金された」みたいな派手なやらかしかに…

M5StickCでBluetoothスクショボタンを作る

概要 前回M5AtomでBluetoothスクショボタンを作りました。しかしM5Atomにはバッテリーがなく毎度USB電源を使わないといけないので、取り回しが不便です。 そこでM5StickCに移植しました。M5StickCは最近バンドなどの付属品を取り払った廉価版(300円くらい安…

M5Atom LiteでBluetoothスクショボタンを作る

githubリポジトリ github.com はじめに デレステPにとってスクショは非常に重要な作業のひとつです。新曲が出たらMVを解放して、推しに踊ってもらってスクショを録りまくります。 Androidではボリューム下+電源でスクショを撮ることができます。ですがスマホ…

20200926 琵琶湖一周リベンジ

前回の4連休ではビワイチしようとしたが猛烈な渋滞で断念した。悔しかったので、その次の土日でビワイチリベンジをした。 夕照の道(せきしょうのみち) 前回のリベンジということで、琵琶湖までは前回と同じくろんど池、R307、宇治川ラインルートで出た。 …

20200921 YBR走行距離20,000km達成

ビワイチしようとしたが断念した この日は本当はビワイチしようと思っていた。意気揚々とちゃんと朝9時に出発した。R307から宵待橋へ出て宇治川ラインから入る予定だった。 しかし、まず第二京阪側道は渋滞で終わっていると思ったので、 生駒山の裏を通ってR…

20200911 免許更新

4年目にして初回更新者として初めて免許を更新した。 経緯 通常、免許証の有効期限はゴールドでない場合は「免許取得後3回目の誕生月」となる。2020年9月が誕生月の人が2020年12月に免許を取得した場合、期限は2023年の9月が期限となる。一般には3年と言われ…

GitHub Pages + GitHub ActionsでCI/CDする

概要 Vue.js(Vue CLI)で作ったwebサイトをGitHub Pagesにデプロイし、GitHub Actionsで自動更新できるようにします。GitHubリポジトリはVueプロジェクトを管理するのに使い、pushされると自動でbuild、GitHub Pagesにデプロイするようにします。 プロジェ…

GitHub ActionでCI/CDする

概要 GitHub Actionで、特定リポジトリにコードがプッシュされたときにコンパイルするように設定する。 GitHub Actionとは 「特定ブランチにpushされたとき、これこれの処理を行う」といったイベント駆動の処理を実行できる機能。 使い方 今回はひとまずActi…

20200719 近鉄伊勢志摩乗り潰し 「志摩スペイン村の影」

近鉄株主優待券消化のための限界乗り鉄第二弾として、未乗の鳥羽以南に乗るために伊勢志摩へ行った。 伊勢志摩ライナー 伊勢志摩ライナーは、伊勢志摩と大阪難波・名古屋・京都を結ぶ特急列車だ。志摩スペイン村の開業と合わせて1994年から運行されている。…

Vue.js (6) Vue RouterでSPAを実現する

webにおけるルーティングとは ルーティング(routing)とは、「経路を指定すること」。ネットワークの分野でよく使われる用語で、そこではパケットの送受信の経路を指定するという意味で使われる。 webアプリでは「どのURLが指定されたときにどのような応答…

Vue.js (5) flaskサーバにデプロイする

概要 vue-cliで作成したプロジェクトをPythonのwebサーバライブラリのflaskでデプロイしてみる。 flaskを使うメリット webサーバはApacheやnginx、express(Node.js)などたくさんあり、どれでもVueプロジェクトをデプロイすることはできる(はず)。Flaskは…

Vue.js (4) vue-cliと単一ファイルコンポーネント(vueファイル)

vue-cliとは npmのモジュールで、Vue.jsを使ったプロジェクトを管理するツール。テストサーバを立てたり、デプロイするためにbuildしたりすることができる。 インストール node.jsがインストール済みとして、npmで下記のコマンドでインストールする。node.js…

Vue.js (3) Vue Components

Vue ComponentsはVueの機能を再利用するための仕組み。 globalに定義する Vue.componentsに記述する。 dataには初期化処理の関数を書く。dataメンバに関数を指定するのは違和感もあるが、そういう仕様。 templateメンバにはcomponentが置き換えるhtml文を書…