青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

YouTubeでバーチャル鉄道旅行 その17 宮崎→佐伯→窪川

前回 今回は船で四国に渡ってみようと思う。 特急にちりん 宮崎→佐伯 宿毛フェリー 佐伯→宿毛 この航路は現在休止している。 特急南風 宿毛→窪川 次回 お楽しみに

YouTubeでバーチャル鉄道旅行 その16 志布志→宮崎

前回 bluepost69.hatenablog.com 前回はバスで志布志までたどり着いたので、今回は日南線を走破する。 日南線 志布志→南郷 快速日南マリーン号 南郷→宮崎 実はこの企画で一番の難所だった。というのも、意外と日南線の上りは動画がアップロードされていない…

読書感想文「銃・病原菌・鉄」

www.amazon.co.jp この本が明らかにしてくれること なぜ、現代文明はヨーロッパで栄え欧米が力を持つに至ったのか?それは必然だったのか? どうして逆にならなかったのか?たとえば「アフリカやオーストラリア、日本列島で文明が発祥して海外へ進出する」よ…

YouTubeでバーチャル鉄道旅行 その15 鹿児島中央→志布志

前回 bluepost69.hatenablog.com 下記プレイリストでこれまでの旅程をたどることができます。 バーチャル鉄道旅行 - YouTube 今回は少し鉄道少な目だが、指宿からフェリーとバスを乗り継いで志布志へ抜けてみたいと思う。 特急 指宿のたまて箱 鹿児島中央→指…

YouTubeでバーチャル鉄道旅行 その14 人吉→鹿児島中央

前回 bluepost69.hatenablog.com 肥薩線 人吉→吉松 この区間は日本有数の閑散区間で、普通列車は1日に3本しかない。実際の旅程に組み込むと大変だ。しかし山越えのためにループ線があったりスイッチバックがあったりするので、観光路線としておもしろい路線…

YouTubeでバーチャル鉄道旅行 その13 人吉温泉→湯前

前回 bluepost69.hatenablog.com 人吉はまいてつの舞台となった御一夜市のモチーフとなった街で、PS4、スイッチ版発売以降はまいてつ祭りというイベントが開かれている。そのまいてつの御一夜鉄道のモデルとなったくま川鉄道に乗った。 くま川鉄道 人吉温泉→…

YouTubeでバーチャル鉄道旅行 その12 有田→人吉

前回 bluepost69.hatenablog.com バーチャル旅行もだいぶ長くなってきたが、次はゲーム「まいてつ」の舞台となったくま川鉄道を目指したいと思う。 特急みどり 有田→鳥栖 特急リレーつばめ 鳥栖→新八代 鹿児島本線にはつばめという特急が走っていた。九州新…

YouTubeでバーチャル鉄道旅行 その11 佐世保→有田

「旅行記」タグで記念すべき100件目の記事です。まさかバーチャル旅行の記事になるとはゆめゆめ思ってませんでしたが、これからもよろしくお願いします。 前回 bluepost69.hatenablog.com 佐世保に行ったのは、松浦鉄道というローカル線に乗りたくなったから…

YouTubeでバーチャル鉄道旅行 その10 博多→佐世保

前回 bluepost69.hatenablog.com 下記プレイリストで旅程をたどれます。 バーチャル鉄道旅行 - YouTube 今回は時間の都合で1本だけ。 特急みどり 博多→佐世保 特急みどりは特急ハウステンボスと併結されて運行されており、早岐で分割されてみどりは佐世保線…

YouTubeでバーチャル鉄道旅行 その9 広島→博多

前回 bluepost69.hatenablog.com 山陽新幹線 さくら 広島→新山口 バーチャルでお金がかからないので、ババーンと山陽新幹線を使うことにした。 新下関まで行くことができたが、中途半端なので新山口で乗り換えることにした。 山陽本線 新山口→下関 山陽本線…

外出自粛中でもやっておきたいバイクのメンテ

バイクには走らなくても劣化していく部分があります。乗らない間もちゃんと気を配っておかないと、いざというときにバイクが動かないということになりかねません。 タイヤ空気圧 タイヤには無数に細かい隙間があるので、乗らなくても空気がわずかに抜けてい…

ATOM Matrix (4) Wi-Fiにつなぐ

ここからが今流行りのIoT*1っぽいことをやります。 Wi-Fiにつなぐ ATOMはWi-Fiを使うとき、ATOM自身がAPとなるAPモードと、既存のAPにつなぐSTAモードがあります。今回はSTAモードで既存のAPに接続します。Wi-Fiを使うことでATOMはインターネットへ出ること…

YouTubeでバーチャル鉄道旅行 その8 岡山→広島

前回 bluepost69.hatenablog.com 岡山まで来たところで気動車に乗りたくなったので、芸備線を使うことにした。芸備線は通常の旅行だと旅程に支障をきたすほど本数が少ない(それどころか走破できるスジは実質1日1本)ので簡単に寄り道したりできないが、バー…

flaskでformのデータを受ける

概要 formからGET、POSTメソッドでデータを送る。 flaskでデータを処理する。 formでデータを送る formでデータを送るのはwebの基本です。静的ページでやり取りする場合、具体的には次の流れになります。 ブラウザでサーバにアクセスする サーバはformのペー…

ATOM Matrix (3) 温度センサの値を読む

GPIOを扱う練習として、GROVE温度センサの値を読んでみます。 www.switch-science.com 本当はM5シリーズ謹製の環境センサがよかったのですが、ディスコンで入手不可ということでこれにしました。まさか買うときにこんなどつぼにはまるとはつゆしらず...。 は…

YouTubeでバーチャル鉄道旅行 その7 姫路→岡山

前回 bluepost69.hatenablog.com 姫路からは目標が定まっていなかったが、ひとまずJRに戻り関門海峡を越えることを目標にした。ちなみに7日以上の旅はは普通の旅行ではやったことがない。ぶっ続けだと6日も乗り通せば疲れもするし飽きるからである。バーチャ…

YouTubeでバーチャル鉄道旅行 その6 近鉄名古屋→山陽姫路

前回 bluepost69.hatenablog.com どうしようか迷っていたが、今回は名古屋からスタートということで「関西横断私鉄リレー」というテーマでルートを組んでみた。 名古屋は近鉄の東のレールの端なのだが、その近鉄は難波から阪神電車に接続している。さらにそ…

YouTubeでバーチャル鉄道旅行 その5 函館→新千歳空港→名古屋

前回 bluepost69.hatenablog.com 函館というゴールに到着したのであとは「飛行機で飛んでもいい」設定を使おうと思った。函館には函館空港があるが、函館駅からは遠く路線も少ない。それに、次を何となく決めたので、セントレア(中部国際空港)というわけで…

ATOM Matrix (2) Lチカ

githubリポジトリ githubにまとめました。ご自由にどうぞ。 github.com イントロ 前回はほぼコーディングなしで触っただけなので、もっと突っ込んで触ってみます。マイコンの世界で最初に書くコードと言えば、Lチカです。ATOM MatrixはLEDを25個も積んでいる…

ATOM Matrix (1) インプレ

先日スイッチサイエンスで取り扱いを開始したATOM Matrixが届いたので、簡単にレビューします。 www.switch-science.com ATOMシリーズとは M5Stackシリーズの最新機種です。ESP32-PICOというArduino互換のチップを積んでおり、非常に小さく安価なのが特徴で…

YouTubeでバーチャル鉄道旅行 その4 秋田→函館

前回 bluepost69.hatenablog.com 特急つがる 秋田→青森 秋田からそのままつがるに乗り継いだ。新潟から青森まで特急リレーという現実の旅行ではあり得なさそうな乗り継ぎではある。 特急スーパー白鳥 青森→函館 北海道新幹線も乗り継げそうではあるが、あえ…

YouTubeでバーチャル鉄道旅行 その3 新潟→秋田

前回 bluepost69.hatenablog.com 3日目は新潟からスタート。作業の都合で3日以上空いてしまったが、バーチャル鉄道旅行では実体はどこでもドアで帰宅して好きに中断できるので何も問題はない。 特急いなほ 新潟→秋田 https://youtu.be/donTJ6R1-Hk 実はいな…

YouTubeでバーチャル鉄道旅行 その2 名古屋→新潟

前回 bluepost69.hatenablog.com YouTubeでのバーチャル鉄道旅行では、現実での18きっぷと大きく異なるポイントがある。特急列車を使ってもお金がかからないことだ*1。関西本線では特急列車は走っていないので気づかなかった*2が、ここからは特急をふんだん…

YouTubeでバーチャル鉄道旅行 その1 大阪→名古屋

企画 昨今の新型コロナウイルスの流行で、旅行どころか県境をまたぐこともできなくなってしまった。GWも緊急事態扱いになってしまい、旅行好きとしてはめっきり気が滅入ってしまう。 しかし現代には、インターネットという便利なものがある。家にいながらに…

貧乏入門ライダーに勧める激安装備

注意:整備をけちるくらい貧乏な人は危険なのでバイクに乗るのはやめましょう。 新年度になり、心機一転バイクに乗り出す人も多いと思います。ところがバイク用品の定番はどれも高いので、「多少ダサいおしゃれさを犠牲にしても安くしたい」という貧乏ライダ…

私のコード履歴書

下記を見て、自分もやってみる。 https://rabbitfoot141.hatenablog.com/entry/2020/03/17/190235 大学1年のとき、夏の1ヶ月くらいfortranの講義を受けて、初めてプログラミングに触れた。VirtualBox上にVine Linuxをインストールしていた。冬は講義がなかっ…

木津東バイパス(国道163号)

先日月ヶ瀬へ行った帰りに、開通したての国道163号木津東バイパスを通ってきました。 木津東バイパスについて 通った記録 道路の様子 感想 木津東バイパスについて 国道163号で木津川市街地を迂回するバイパスです。 www.pref.kyoto.jp 木津川市付近の国道16…

バイクシーズン始まりました(月ヶ瀬)

今年も3月になったので、ツーリングシーズンオンとして、梅で有名な月ヶ瀬へ行ってきました。 本当はもっと早く行きたかったのですが、先週の土日は雨だったので行けませんでした。なので梅はだいぶ散っていましたが、ところどころ残っていました。 せっかく…

【インプレ】iPod Touch(2019年モデル)を買った

目次 背景 開封の儀 アプリ デレステ iTunes その他 カメラ 充電 まとめ 背景 僕にとってAppleは酸っぱいブドウ*1でした。Apple製品はどれも高価なので正直どれも手が出ません。共用のものを触らせてもらったことはたびたびありましたが、そこまで高価な費用…

突然就活をすることになったら

就活の時期になったので、もう何年か前になりますが、自分の反省を書いてあったのを上げておこうと思います。 ターゲット 自分の立場 自分の反省 アドバイス 推薦を使う 就活アドバイザーは微妙かも しんどくなったらカウンセリングルーム ターゲット 進路に…