青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

20231128 盛岡出張 その2「盛岡の歴史」

前回 bluepost69.hatenablog.com 寒い 1日目は寒気が南下して段々天気が悪くはなっていたものの、降っているものは雨で寒さはまだ本格的ではなかった。ところが2日目からは空気もしっかり冷え、朝は雪が降っていた。 ホテルのロビーで朝食を食べる。NHKの朝…

20231128 盛岡出張 その1「ずっと新幹線のターン!」

イントロ 学会出張のために盛岡に行くことになった。 盛岡は行ったこと自体はある。前回は18きっぷか北海道&東日本パスで東北本線でやってきてIGRいわて銀河鉄道に乗り換えるところだった。 あれから長い時間が経った。あくまで今回の主目的は学会参加でその…

プラズマって何?

この記事は数学、物理、科学哲学、宇宙 Advent Calendar 2023 16日目の記事です。 adventar.org こんにちは、青ポスです。自分の研究をどこかで記事にしようと思っていたのですが、アドベントカレンダーに参加したので語ってみます。 プラズマとは 自分の研…

博士課程に入学して15ヶ月が経ちました

この記事は社会人学生 Advent Calendar 2023 9日目の記事です。 adventar.org こんにちは、青ポス(@bluepost700)です。最近学会や論文執筆で忙しすぎてアドベントカレンダーを参加日当日に泣きながら書いてます。今回はちょうど入学から15カ月目なのでその…

ASUS Vivobook S14 Flipを買いました

こんにちは、青ポス(@bluepost125)です。新しいPCを買ったのでインプレを書きます。 選んだ経緯 一番ほしかったのはSurface laptopです。仕事で使っていた関係で*1勝手がわかるので、それに近いPCが欲しいと思ってました。 元々ASUSストアのZenbookの最軽…

博士課程に入学して12ヶ月が経ちました

こんにちは、青ポス(@bluepost125)です。暑すぎると思っていたら急に寒くなったりまた暑くなったり困りますね。 気が付いたら博士課程に入学してから1年が経ってD2になったので書いておきます。 経緯 進学を決意したとき bluepost69.hatenablog.com 前回 b…

セローを手放しXSR700が納車されました

こんにちは、青ポス(@bluepost125)です。 ここまでのバイク遍歴 bluepost69.hatenablog.com bluepost69.hatenablog.com bluepost69.hatenablog.com セローを手放した理由 セローを購入してから1年半程度ですが、手放すことにしました。 理由は主に下記です…

双曲線関数チートシート

こんにちは、青ポス(@bluepost125)です。最近暑いですね 最近相対論の復習をしていて双曲線関数をさわることになったので、チートシートもかねてここに書いておきます。双曲線関数は応用上重要な関数でありながら、あまりしっかり体型立てて学習することが…

博士課程に入学して9ヶ月が経ちました

こんにちは、青ポス(@bluepost125)です。最近非常に暑いですね。 退職してから1年、博士に進学してから9カ月が経過したので近況報告します。 経緯 bluepost69.hatenablog.com bluepost69.hatenablog.com 研究 宇宙の勉強 自分の研究の関連として宇宙物理の…

JST 次世代 / SPRING (機構プログラム / フェローシップ) に不採用になりました

ネットには機構プログラム / フェローシップに通った人しかいないので、アンチパターンとして書いておきます。 TL;DR タイトルの通り資金に不採用となった。 研究業界で「確実に取れる研究費」など存在しない。 修士で少しでも博士進学を志望している人は少…

自分が勉強したテキスト紹介:物理編

はじめに 新学期が始まりましたね。入学や進級をされた方おめでとうございます。そうでない方も新学期おめでとうございます。今回は新学期に物理を学ぶ人向けに、自分が今までに学習してきたテキストを紹介したいと思います。 ※リンクは大学生協のサイトのも…

博士課程に入学して半年が経ちました

こんにちは、青ポス(@bluepost125)です。研究が忙しすぎて放置してしまいました。申し訳ありません! 一応入学して半年たったので近況報告します。 宇治キャンパスの桜 経緯 bluepost69.hatenablog.com bluepost69.hatenablog.com 研究 おおよそ研究方針が…

20221228 長浜

18きっぷの4回目に長浜に行きました。 前置き 虎姫駅は2015年に訪れている。 bluepost69.hatenablog.com 2015年ごろは乗り鉄ガチ勢で駅を降りたり下車印をもらったら満足して次へ行っていたので、虎姫駅周辺は下車こそすれどもろくすっぽ歩いていない。 虎姫…

2022年を振り返って

振り返ります。 セローを買った bluepost69.hatenablog.com 2年ぶりくらいに2台目枠に入りました。とはいえ250ccを所有してみて限界がわかってきたので、来年は乗り換えたいです。 会社をやめて博士課程に入った bluepost69.hatenablog.com bluepost69.haten…

20221217 下関 「巡礼の旅」

久しぶりに18きっぷを使って遠出したので書きます。 注:旅行記記事はである調で書きます。 モチベーション そろそろ18きっぷ旅を再開したいと思っていた。だが全部18きっぷでは身体的にもしんどすぎる。なので新幹線も適宜使おうと思っていた。 ちょうどバ…

社会人博士か、専業博士か

この記事は社会人学生 Advent Calendar 2022 17日目の記事です。書き上げたはいいものの投稿するのを失念していて遅刻してしまいました。申し訳ありません。 アドカレ向けの自己紹介 自分は今年の7月に企業を退職し、10月に社会人博士課程ではない一般の博士…

20220929 阪神高速1日乗り放題

博士課程進学前夜の土日、阪神高速に乗りまくってきた。 阪神高速1日乗り放題パス 阪神高速が土日に1日乗り放題になるサービス。 www.hanshin-etc.jp ETC利用の場合に1日阪神高速が乗り放題になる。普通に乗れば1回700円くらいかかるので、往復するだけで得…

博士課程に進学して1か月が経ちました

大学院の博士課程に進学して1か月が経ちました。 やったこと コード整備 とにかくコードを整備しました。 ちょうどスパコンシステムの更新で移植作業が必要だったので、その作業を機に修士課程のころから思っていたよくないところを直していきました。 学生…

大学院博士課程に入学しました

無事大学院に入学できたので、定期報告もかねて書きます。 そういえば入学しました。 pic.twitter.com/wg6V1juRUP— 青ポス (@bluepost125) October 4, 2022 入学手続き 普通の事務手続きなので、普通にやりました。と言っても個人情報はおおよそ入試に出願し…

京都大学エネルギー科学研究科博士課程入学試験に合格しました

こんにちは、青ポス(@bluepost125)です。無事に博士課程入試に合格したので、体験談を書いておきます。 博士課程の入試の概要 博士課程の入試は「入試」とは言いますが、修士課程までの試験とは大きく異なります。受験者も少なく定員もあってないようなも…

「電車で仕事をする」にはいくらかかるのか?

「ワーケーション」という単語、最近流行ってますよね。 下記のツイートを見たので、調べてみました。 新幹線働きやすい.200W以下10kg以下のディスプレイならこれ. pic.twitter.com/VWP1bWC8Ix— 落合陽一 Yoichi OCHIAI (@ochyai) June 4, 2022 リモートワ…

退職して1ヶ月が経ちました

退職してから1ヶ月経ちました。その間にあったことを体験談として残しておきます。 最初に:会社が社会保険を外部委託している場合は要注意 前職は社会保険業務を外部委託していたのですが、社会保険業務の受託会社*1の仕事が非常に雑で遅いので困りました。…

4年勤務した会社を退職して大学に戻ります

兼ねてから書きたかった退職エントリーを書きます。 TL;DR 新卒で入った会社を退職して博士課程に進学します。 お仕事も受ける予定なのでフリーランスエンジニアにもなります。 会社について 某大手SIerの子会社です。技術屋として新規事業立ち上げや営業支…

20220612 セローで琵琶湖一周

時間が取れなくて1週間放置してしまったが、先週琵琶湖一周したので書く。 今回のルート コロナやら諸事情で2年ぶりの琵琶湖一周になった。というか前回の記録残してるのえらい 前回: bluepost69.hatenablog.com 今回の一番の目的は道の駅湖北みずとりステ…

関西から五島にバイクを持っていく方法

五島にバイクツーリングする場合の費用を計算してみました。 五島の港 バイクを運ぶときに考える費用 高速料金 自走 フェリー太古 九州商船 五島旅客船フェリーオーシャン バイク輸送 まとめ 五島の港 五島は中通島と若松島を結ぶ橋を除いて、島と島の行き来…

「FIRE」ムーヴメントの本質

どうも、FIREする前にFIREDされそうな青ポスです(ここで爆笑)。FIRE、流行ってますよね。今回はとある記事を読んで思ったことを書きます。 bizspa.jp 何かと耳にする「FIRE」について思っていることを書きだしたいと思います。 FIREとは 原義は「Financial…

20220515 セロー針テラスデビュー&インプレ

セローの100kmコースand高速デビューとして針テラスに行ってきました。 天気がよくない。寒い 行程 中央環状線→阪奈道路→奈良県道R80→R369→名阪国道→西名阪道 「いつものルート+帰りは高速」という感じです。 参考:YBRのときは、名阪国道も西名阪も使えな…

大阪近郊の高速料金早見

検索するのが面倒なので、個人的によく使う高速道路の料金をまとめておきます。 注:2022年5月現在のETC2.0、軽自動車等の料金です。 中国道 / 山陽道 山陽姫路東 備前 中国吹田 2,530 3,460 第二京阪道路 / 新名神 / 京滋バイパス 京田辺松井 久御山南 鴨川…

セロー納車されました

この度セローを衝動買い検討に検討を重ねて状況を注視し購入しました。 経緯 年初、元々バイクを買い増す予定はありませんでした。 3月に道の駅ふたかみパーク當麻でトリコのセローを見て「トリコはかっこいいな」と思いました。その翌週に2りんかんに行った…

クレジットカードでQR決済にチャージするのがどれも不都合な件

最近ペイメントが増えてきて整理したくなったのでまとめます。 クレジットカード払いはポイントが不利なことが多い ペイメント手段が増えると「PayPayに324円、d払いに50円、ファミペイに30円」みたいに残高が分散することになり不便です。 特にQR決済は不足…