青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

投資経験談 (3) 株式(個別株)

株式はあかんという話

「社会人博士のススメ」を受けてきた

背景 以前から記事に出してきた通り、博士号を取るのは夢の一つで、憧れを捨てられない。 そこにちょうど社会人博士課程経験者から生の話を聞けるイベントがあったので、情報収集として行ってみた。 感想 ハードルはどちらかと言えば下がった 修士や企業でジ…

昔と今の夢について

最近社会人生活にも慣れて、やりたい夢がたくさん出てきたので、昔のことも含めて書き出してみようと思う。 昔の夢 電車の運転手(小学校低学年まで) 子供の抱く夢の職業としてはどちらかと言えば固い。今は逆に固すぎて過酷なので無理だと思う。諦めたとい…

投資経験談 (2) 利子(外貨定期預金)

前回で「利ざやを稼ぐのは無理」と観念したので、僕はもっと長期的な利益を考え、定期預金をすることにしました。 しかし、日本は今ゼロ金利どころかマイナス金利です。円定期の定期預金利息は年0.01%とかです。10000円を1年預けてやっと1円利息がつくという…

Ecosiaで検索して木を植える

前書き Ecosiaとは 感想 前書き 地球温暖化が叫ばれて久しい。アマゾンやオーストラリアで森林火災が相次いだり、日本にも巨大台風が来たり冬なのに春みたいな気候が続いたり、気候変動への危機感が高まっている人も多いと思う。 でも、なかなか今以上何かで…

tesseractでOCR改札

概要 tesseractとは インストール テスト tesseractで改札 写真 結果 ちゃんとした画像 まとめ 概要 tesseractで切符の画像が読めないか試してみた。 tesseractとは いわゆるOCRのライブラリで、画像から文字を読解するライブラリ。 https://github.com/UB-M…

投資経験談 (1) 相場(外貨普通預金、FX)

ここまで数年、投資に関して勉強してきました。少額ではありますが実際に投資をしてきました。より体系的なことはある程度実績を出してからまとめるとして、現段階で時系列的に思ったことをまとめておこうと思います。 投資で利益が上がるとき 投資で稼ぐ方…

Grapesの話

grapesとは windowsで簡単に数式からグラフを書けるソフト。 tomodak.com データからグラフを書くならExcelでもできるし、数式からグラフを書くのもgnuplotやmatplotlibを使えばできる。ただし両方数式のデータを生成しないといけない。例えば「y=(log(8x))2…

CBR400Rを売却した話

売ることにした理由 第一に維持費がとにかく高いというのがあります。車庫代だけで毎月1万円以上かかっており、買ったときからこれが非常に重荷になっていました。 買って1年間はそれを支えることができるくらいのモチベーションとお金がありました。明らか…

2020年の目標

2020年になってもう10日経ちました。本年もよろしくお願いします。 ポートフォリオを公開する ポートフォリオはもうgithubにmarkdownを上げているのですが、いかんせんmarkdownなので味気ありません。web系の知識が薄いのもあるので、勉強として自分でポート…

2019年を終えて

出来事 今年は去年までと比べて、大きなイベントはありませんでした。よく言えば「平穏な1年」、悪く言えば「つまらない1年」と言えます。 YBRが2回故障した YBRは今年18000kmになるのですが、ちょいちょい消耗品の破損が出てきました。オイルシールの破損と…

ネスペ合格とネットワーク経験

令和元年秋期試験でネットワークスペシャリストに合格したので、合格体験記。 ネットワークの経験、知識 実務経験 学生時代に3年くらい、サークルのボックス棟のネットワークでIT便利屋ボランティアで作業していた時期がある。 大学のサークル棟のネットワー…

300記事&16万PV達成しました

12/17をもって、16万PVを達成しました。「年内に達成できたらいいなー」くらいに思ってたんですが、案外あっさりいけました。見ていただいた方にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。ありがとうございます。 また、おかげさまでこの記事で本ブログはちょう…

デザインパターンの原則

デザインパターンとは 大規模コードを書くときに見られるパターン。いわゆるGoF本と呼ばれるごついテキストで提唱されている。 https://www.amazon.co.jp/dp/4797311126 デザインパターンは言語によらない根本思想の話なので勉強しようという人も多いが、正…

研究をドロップアウトして1年働いて思うこと

今の自分の立場 D進しようと思っていたが、黒魔術にかけられていることに気づいて就職した。ぶつり?の大学を出てるんですけど! なんやかんや、すったもんだ、ドッタンバッタン大騒ぎなどがあったりもしたが、1年半くらい今の部署で働いている。会社で取り…

「継続は力なり」

最近おじさんポエムみたいな記事ばかりなので、まずこの場を借りて謝りたい。許してほしい。 というのも、このブログが今297記事目、総PV159500まで来ていて、年内に300記事、あわよくば16万PVに到達できそうな状況にある。なので、クソポエムでもとにかく投…

ハコスコダンボールでデレスポ

果てしなく時間が空いてしまったが、百均VRの続き。 bluepost69.hatenablog.com ハコスコダンボール セリアで購入。スマホケースコーナーの近くに平積みされていた。 感想 普通によい。キャンドゥの眼鏡タイプとちがって周りが見えないので、ちゃんと没入感…

鉄道旅行に回帰しつつある話

ここ1年くらいでわかったこと このブログに「旅行記」というカテゴリがあることからわかるように、僕は「旅」を重要な三大ライフワークの一つと捉えている*1。 昔は、このブログがまとまるくらい列車旅をしまくっていた。鉄道旅行の限界が見え始めたところで…

龍神に2回行きそびれた

龍神といえば、高野龍神スカイラインという最高のツーリングルートがあり、景色もいいので一回は行ってみたいと思っている。しかし今年2回行こうとして結局それぞれ事情があって到達できなかった。 1回目 夏前くらいだったと思う。CBRで行った。 ごまさんス…

今の3Dのポケモンが苦手な話

楽しかったポケモンの思い出 楽しくなかったポケモンGo ソード・シールド 楽しかったポケモンの思い出 自分はギリギリポケモン第1世代である。多分記憶にあるゲームソフトで初めて遊んだのはポケモンピカチュウバージョンで、アニメのポケモンを見て育った。…

読みやすい文章を書く5つのポイント

自分は文書を書くのが割と得意なのだが、 気をつけていることを書いておこうと思う。 主語と述語は可能な限り近づける 連用中止法はなるだけ使わない 読点「、」を適切に使う 1つの文で3つ以上のことを言わない 同じ単語は言い換える 主語と述語は可能な限り…

公理的数学論とオブジェクト指向プログラミング

公理とは プログラミングで公理に当たるもの オブジェクト指向の数学的根拠 先日公理系について書かれた良記事を見つけた。 arai-no-math.hatenablog.jp 自分は数学系ではないが、インスピレーションを受けたので、まとめてみたい。 公理とは 議論を始めるに…

【インプレ】moto G7

概説 デレステ プレイ MV AR(デレスポ) VR(デレスポ) カメラ その他 付属品 動作 その他 これまで、スマホはASUSのzenfone goを使っていたのだが、最近USB端子が物理的に壊れてきて、接触不良で充電できないことが増えてきた。 bluepost69.hatenablog.co…

武雄温泉に行こうとしたがやめた話

要約 武雄温泉に行きたいと思った でも結局やめた で、どうするか 要約 秋の乗り放題パスで武雄温泉に行こうとしていた。 鈍行だけはきついので新幹線を使おうと思っていたが、高かった。 宿も高かった。 なので、今回はパスして次回和倉温泉に行くときまで…

全世界の自動車をEVにすることはできるのか

先日吉野先生がリチウムイオン電池の研究でノーベル賞を受賞された。自分もエネルギーと名前の付く課程にいたことがあるので、思うところをまとめておこうと思う。 リチウムイオン電池の偉大さ そもそもリチウムとは どれくらいのリチウムが必要なのか 代替…

2019年台風19号運休中の北陸新幹線の乗り継ぎ

はじめに:台風19号の被害に遭われた方へ、心よりお見舞い申し上げます。 2019年10/15現在、北陸新幹線は台風19号の影響で長野~上越妙高間で運転を見合わせている。当面の運行ダイヤが記載されているが、接続列車などが書かれていないので、まとめておこう…

バイク屋とのつきあいについて所感

思うところがあるので、これから新しくバイク屋さんを選ぶ人のために独断と偏見でまとめようと思う。 ディーラー系 メーカーの名前を冠してるお店。 老舗であることが多く、テクニックは信用できる。逆に需要過多になり、人手不足で待ち時間が長い店もある。…

ブログリニューアルについて

ブログを統合したので、リニューアルします。 1.カテゴリ整理 はてなブログのカテゴリの仕様 このブログのカテゴリ付けの基本方針 00:文書のタイプ 01:記事の分野 11〜:詳細なタグ 2.投稿予定(目標) 1.カテゴリ整理 はてなブログのカテゴリの仕様 階層…

「酷道」に迷い込まないために

酷道とは 「酷道」を察知するには 3桁国道は基本的に怪しい ストリートビュー 覚悟して飛び込む 要するに 酷道とは 国道なのに、文字通り「酷い道」のこと。 ツーリングルートを決めるとき、「国道」だと安心してルートに組み込んでしまう。天下のGoogleマッ…

20190901 中国赤じゃがツーリング その2

bluepost69.hatenablog.com 2日目は、門司からフェリーで帰る予定だった。 しかし宇品のホテルの寝具が異様に臭いがきつく、眠れず参ってしまった。とはいえ広島からは門司のほうが近いので、多少のトラブルであれば続行するつもりだった。しかし名門大洋フ…