こんにちは、青ポス(@bluepost125)です。
ここまでのバイク遍歴
セローを手放した理由
セローを購入してから1年半程度ですが、手放すことにしました。
理由は主に下記です。
- 出足が異様に強くじゃじゃ馬である。
- その割に高回転が回らない。
- ギアが5速までしかなく、高速道路を走るときはほぼ全開になり運転がきつい
- 車体が軽いので取り回しは楽だが高速がつらい
- タコメータもついていないのでそもそも何回転回っているかわからない。
- スピードメーターが20km/h近いハッピーメーターである。
- メンテナンス面で、バッテリーへアクセスしづらい*1
- ETCをつける場所が書類入れしかなくカードの抜き差しが面倒*2
上記のような難点がありツーリングの障害になっていました。 そもそも買った直後に「YBRとだいぶキャラがかぶるなあ」とは思っていたのですが、やはり冬を越えられず半年くらいで乗らなくなってしまいました。
XSR契約
今年に入ってからセローを手放して大型に乗り換えようと思い、Gooバイクを張っていました。
いろいろありました*3*4が、7月にXSR700を契約、つい先日に納車されました。
納車👏👏👏 pic.twitter.com/BuGpNjJNE9
— 青ポス (@bluepost125) August 26, 2023
初日の感想
500mほどしか走れませんでしたが、だいぶよい印象を受けました。
- 出足がおとなしい。セローがじゃじゃ馬すぎたというのもありますが、CBRと同じくらいおとなしいです。YBRよりはさすがに強いです。
- CBRほどは重くない。ただしYBRやセローよりは重い。
車庫までのわずかな距離を走っているうちに「回してえな」「こいつともっと遠くに行きてえな」という気持ちを久しぶりに強く感じました。早く涼しくなって走れるようになってほしいです。
おまけ
これまでに納車した日を調べてみると、
と最悪な日を選んでいました。本当に何もなくてよかったです。
今回は偶然大安(8/26)に納車することができました。その結果か第一印象としてはとてもいいバイクと出会えたなと思います。
*1:バッテリーのドライバー以外にシートを外すメガネレンチとサイドカウルを外す六角レンチが必要になり、結構大仕事になります。一方でYBRは鍵でサイドカウルを開ける、CBRはシートを六角1本で外す、XSRはシートを鍵で外してストッパーをレンチで外すことで直接アクセスできます。バッテリーは比較的よくアクセスするのでアクセスしづらいと困ります。
*2:書類入れは左側についているため、ハンドルロックした状態ではETCにアクセスできずカードを抜き差しできません。
*3:山口のバイク屋にドゥカティスクランブラーが入荷したが、面倒を見てくれるバイク店が近所になく、悩んでいるうちに売れたとか
*4:XSR700のほぼノーマル個体とフルカスタム個体が2台入荷して、どちらにするか迷っていたら一方が売れてしまったので急いで契約したとか