青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeでバーチャル鉄道旅行 その13 人吉温泉→湯前

前回 bluepost69.hatenablog.com 人吉はまいてつの舞台となった御一夜市のモチーフとなった街で、PS4、スイッチ版発売以降はまいてつ祭りというイベントが開かれている。そのまいてつの御一夜鉄道のモデルとなったくま川鉄道に乗った。 くま川鉄道 人吉温泉→…

YouTubeでバーチャル鉄道旅行 その12 有田→人吉

前回 bluepost69.hatenablog.com バーチャル旅行もだいぶ長くなってきたが、次はゲーム「まいてつ」の舞台となったくま川鉄道を目指したいと思う。 特急みどり 有田→鳥栖 特急リレーつばめ 鳥栖→新八代 鹿児島本線にはつばめという特急が走っていた。九州新…

YouTubeでバーチャル鉄道旅行 その11 佐世保→有田

「旅行記」タグで記念すべき100件目の記事です。まさかバーチャル旅行の記事になるとはゆめゆめ思ってませんでしたが、これからもよろしくお願いします。 前回 bluepost69.hatenablog.com 佐世保に行ったのは、松浦鉄道というローカル線に乗りたくなったから…

YouTubeでバーチャル鉄道旅行 その10 博多→佐世保

前回 bluepost69.hatenablog.com 下記プレイリストで旅程をたどれます。 バーチャル鉄道旅行 - YouTube 今回は時間の都合で1本だけ。 特急みどり 博多→佐世保 特急みどりは特急ハウステンボスと併結されて運行されており、早岐で分割されてみどりは佐世保線…

YouTubeでバーチャル鉄道旅行 その9 広島→博多

前回 bluepost69.hatenablog.com 山陽新幹線 さくら 広島→新山口 バーチャルでお金がかからないので、ババーンと山陽新幹線を使うことにした。 新下関まで行くことができたが、中途半端なので新山口で乗り換えることにした。 山陽本線 新山口→下関 山陽本線…

外出自粛中でもやっておきたいバイクのメンテ

バイクには走らなくても劣化していく部分があります。乗らない間もちゃんと気を配っておかないと、いざというときにバイクが動かないということになりかねません。 タイヤ空気圧 タイヤには無数に細かい隙間があるので、乗らなくても空気がわずかに抜けてい…

M5ATOM Matrix (4) Wi-Fiにつなぐ

ここからが今流行りのIoT*1っぽいことをやります。 Wi-Fiにつなぐ ATOMはWi-Fiを使うとき、ATOM自身がAPとなるAPモードと、既存のAPにつなぐSTAモードがあります。今回はSTAモードで既存のAPに接続します。Wi-Fiを使うことでATOMはインターネットへ出ること…

YouTubeでバーチャル鉄道旅行 その8 岡山→広島

前回 bluepost69.hatenablog.com 岡山まで来たところで気動車に乗りたくなったので、芸備線を使うことにした。芸備線は通常の旅行だと旅程に支障をきたすほど本数が少ない(それどころか走破できるスジは実質1日1本)ので簡単に寄り道したりできないが、バー…

flaskでformのデータを受ける

概要 formからGET、POSTメソッドでデータを送る。 flaskでデータを処理する。 formでデータを送る formでデータを送るのはwebの基本です。静的ページでやり取りする場合、具体的には次の流れになります。 ブラウザでサーバにアクセスする サーバはformのペー…

M5ATOM Matrix (3) 温度センサの値を読む

GPIOを扱う練習として、GROVE温度センサの値を読んでみます。 www.switch-science.com 本当はM5シリーズ謹製の環境センサがよかったのですが、ディスコンで入手不可ということでこれにしました。まさか買うときにこんなどつぼにはまるとはつゆしらず...。 は…

YouTubeでバーチャル鉄道旅行 その7 姫路→岡山

前回 bluepost69.hatenablog.com 姫路からは目標が定まっていなかったが、ひとまずJRに戻り関門海峡を越えることを目標にした。ちなみに7日以上の旅はは普通の旅行ではやったことがない。ぶっ続けだと6日も乗り通せば疲れもするし飽きるからである。バーチャ…

YouTubeでバーチャル鉄道旅行 その6 近鉄名古屋→山陽姫路

前回 bluepost69.hatenablog.com どうしようか迷っていたが、今回は名古屋からスタートということで「関西横断私鉄リレー」というテーマでルートを組んでみた。 名古屋は近鉄の東のレールの端なのだが、その近鉄は難波から阪神電車に接続している。さらにそ…

YouTubeでバーチャル鉄道旅行 その5 函館→新千歳空港→名古屋

前回 bluepost69.hatenablog.com 函館というゴールに到着したのであとは「飛行機で飛んでもいい」設定を使おうと思った。函館には函館空港があるが、函館駅からは遠く路線も少ない。それに、次を何となく決めたので、セントレア(中部国際空港)というわけで…

M5ATOM Matrix (2) Lチカ

githubリポジトリ githubにまとめました。ご自由にどうぞ。 github.com イントロ 前回はほぼコーディングなしで触っただけなので、もっと突っ込んで触ってみます。マイコンの世界で最初に書くコードと言えば、Lチカです。ATOM MatrixはLEDを25個も積んでいる…

M5ATOM Matrix (1) インプレ

先日スイッチサイエンスで取り扱いを開始したATOM Matrixが届いたので、簡単にレビューします。 www.switch-science.com ATOMシリーズとは M5Stackシリーズの最新機種です。ESP32-PICOというArduino互換のチップを積んでおり、非常に小さく安価なのが特徴で…