青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

外出自粛中でもやっておきたいバイクのメンテ

バイクには走らなくても劣化していく部分があります。乗らない間もちゃんと気を配っておかないと、いざというときにバイクが動かないということになりかねません。

タイヤ空気圧

タイヤには無数に細かい隙間があるので、乗らなくても空気がわずかに抜けていきます。なので定期的に、長くても3か月に1回くらいは空気圧を見て空気を入れてやる必要があります。

空気圧はバイク屋さんでも調整してもらえますし、ガソリンスタンドにも空気圧計や空気入れを貸してもらえます。最近は車とバイク、自転車とで共用できるものも出ています。

バッテリー

バッテリーはエンジンを回したり電装をつけたりしなくても自然放電します。なので放置していると最悪バッテリーが上がってエンジンがかからなくなります。特にFI車だと押しがけも多くの場合できないので、替えのバッテリーを調達しない限り不動車になります。というかバッテリーは普通に高いし一回上がってしまうと交換しないといけなくなるので、痛い出費になります。

バッテリー充電器はバッテリー1個分より安く買えます。通常でも1か月に1回くらいは充電しておくとバッテリーが長持ちします。

最後に

何であっても、趣味を自粛するのはつらいことです。ですがまたのびのびバイクに乗れる時はまた必ず訪れます。その時に備えて、愛車を磨いておきましょう。