青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

18きっぷ旅でうまく特急を使う方法

昔の記事を見返していて、書き足したいことが多いので新たに記事にすることにした。 bluepost69.hatenablog.com 大原則:特急の車内で青春18きっぷは紙切れと同じ 特急列車で逃した列車に追いつく 「使わざるを得ない」場合もある 「楽しい旅にする」ために…

琵琶湖の西側を125cc小型二輪で抜けるには

通行可否一覧 1.西大津バイパス→可能 2.湖西道路→不可能 3.志賀バイパス→不可能 4.高島バイパス、湖北バイパス→可能 迂回路と注意点 北行き(敦賀方面) 南行き(京都方面) 琵琶湖の西側には高速道路がない代わりに「琵琶湖西縦貫道路」と呼ばれる、一連の…

Haskell-stackを触ってみた

タイトル通りHaskellを触ってみたのだが、Hello worldのような簡単なコードを実行するまででも「これにしたがってやればいい」みたいなドキュメントが見つからなかったので、メモ書きとして残しておく。 環境:windows10 + powershell 1.インストールとセッ…

普通二輪免許 (1)入所まで

前記事:普通免許 - 青ポスの部屋 普通免許教習の半ばくらいから、四輪の免許を取ったら普通二輪の免許もとりたいなあと思った。 四輪の免許があれば原付にも乗れるので、四輪の教習にも原付教習がある。所内をトコトコ走っただけだったが、そこで二輪車で風…

VOCALOID3でのVOCALOID2のライブラリインポート

いろいろつまづいたのでメモ。元々VOCALOID2(以下V2)のライブラリはVOCALOID3(以下V3)のものとは別であり、V2のライブラリをV3で使うにはライブラリインポートツールというものを使わなければならない。このライブラリインポートツールは2016年末でYAMAH…

【報告】今後の方針について

こんにちは、青ポスです。前回から不定期更新ということで、少しお休みをいただきました。というのも、いろいろあってブログを整理しようと思っていろいろ考えていたからです。今回は今までのことを整理して、今後の方針とか考えたことについて、自分の中で…