青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ecosiaで検索して木を植える

前書き Ecosiaとは 感想 前書き 地球温暖化が叫ばれて久しい。アマゾンやオーストラリアで森林火災が相次いだり、日本にも巨大台風が来たり冬なのに春みたいな気候が続いたり、気候変動への危機感が高まっている人も多いと思う。 でも、なかなか今以上何かで…

tesseractでOCR改札

概要 tesseractとは インストール テスト tesseractで改札 写真 結果 ちゃんとした画像 まとめ 概要 tesseractで切符の画像が読めないか試してみた。 tesseractとは いわゆるOCRのライブラリで、画像から文字を読解するライブラリ。 https://github.com/UB-M…

Grapesの話

grapesとは windowsで簡単に数式からグラフを書けるソフト。 tomodak.com データからグラフを書くならExcelでもできるし、数式からグラフを書くのもgnuplotやmatplotlibを使えばできる。ただし両方数式のデータを生成しないといけない。例えば「y=(log(8x))2…

CBR400Rを売却した話

売ることにした理由 第一に維持費がとにかく高いというのがあります。車庫代だけで毎月1万円以上かかっており、買ったときからこれが非常に重荷になっていました。 買って1年間はそれを支えることができるくらいのモチベーションとお金がありました。明らか…

2020年の目標

2020年になってもう10日経ちました。本年もよろしくお願いします。 ポートフォリオを公開する ポートフォリオはもうgithubにmarkdownを上げているのですが、いかんせんmarkdownなので味気ありません。web系の知識が薄いのもあるので、勉強として自分でポート…