青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

2020年の目標

2020年になってもう10日経ちました。本年もよろしくお願いします。

ポートフォリオを公開する

ポートフォリオはもうgithubmarkdownを上げているのですが、いかんせんmarkdownなので味気ありません。web系の知識が薄いのもあるので、勉強として自分でポートフォリオを作って公開することを目標にしたいと思います。

数学の勉強

数学検定1級と統計検定1級に興味があるので、数学の復習、学習を進めたいと思います。今年受験してもいいのですが、ここ数年は年イチペースで試験を受験しているので今年はちょっと休みたいという気持ちもあります。とはいえ所詮年イチなので、秋にどちらか受けれそうだったら受けるという感じで進めたいと思います。

投資

今まで外貨預金やFXに手を出してみたりはしたんですが、どちらも大して儲からないということがわかりました。数年考えたり勉強したりしましたが、やはり「相場を見て利ざやを稼ぐ」ということは、何の知識も大金もないパンピーには難しいと感じます。

今は基本的な投資戦略として利子や配当で稼ぐことが長期的に見て有利だと感じています。なので今年は優待株や高配当株、インデックスファンドへの投資信託を始めようと思います。

その他細々したこと

全部できるかは怪しいです。

バイクで行きたいところ

電車で行きたいところ

その他

  • 引っ越し(絶対やる)
  • 出会いを求める(?)

*1:正月も急に親戚が来たりしたので面倒になって行ってません