青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こだま☆楽旅IC早特

エクスプレス予約ではe特急券やEX-IC以外にも企画きっぷが発売されている。そのうちの一つが「こだま☆楽旅IC早特」だ。これは3日前より前に予約すれば、こだまに限るがグリーン車が格安で利用できるというきっぷで、EX予約でのみ購入できる。予約時にこだま…

普通二輪免許 (4)併記手続き

前:普通二輪免許 (3)第二段階、卒業検定 - 青ポスの部屋 僕は大阪府民なので、卒業証明書をもらって門真の試験場で免許を交付してもらった。 普通免許持ちの普通二輪取得など、すでに運転免許証を持っていて新たな車種を追加する場合は「併記」と呼ばれる手…

【bash】プロンプトのパス表示を切り詰める

bashのプロンプト プロンプトは環境変数$PS1で編集する bashのプロンプト bashのプロンプトはいろいろだが、入力部分より前側が長すぎると見づらいことがある。たとえば user@node /home/workspace/mywork1/temp/test $ のように長いと、入力した文字列がわ…

e特急券 のぞみ 「EX予約」

JRのネット予約サービスはこれまで西日本・九州・四国のe5489、東日本のえきねっとを紹介してきた。日本の大動脈である東海道新幹線を抱えるJR東海も独自の新幹線予約システムであるEX予約を提供している。ただこのEX予約、少々敷居が高い。利用にはJR東海の…

2017年鉄道の日によせて

bluepost69.hatenablog.com 今年も鉄道の日がやってきたので、少し思っていることを書こうと思う。 バイクに乗るようになって 旅の手段としての鉄道 日常の足としての列車 その他の僕の中での転換点 バイクに乗るようになって 今年は鉄道全体としては新線の…

【win10】bash on windowsが強くなっていた

先日アップロードした記事の続き。 bluepost69-tech.hatenablog.com これまでと困ってること そもそも別窓でエディタが開くのは嫌 Atomは重い vimは嫌 ターミナルを使いたい 一瞬Powershellに落ち着いた 久しぶりにbashを触ったらはまった これまでと困って…

普通二輪免許 (3)第二段階、卒業検定

前:普通二輪免許 (2)第一段階 - 青ポスの部屋 第二段階では法規走行を交えながら習ったことを固めていくということが続いた。また第二段階ではシミュレータ教習が3回あり、個人的な都合もあって実車教習の間を空けないようにするのが大変だった。 シミュレ…

125ccはバイパスを通れるのか

目次 1.自動車専用道路の場合は走行できない 2.二輪通行止めの場合も通行できない 3.バイパスだからといって無条件に通行できないわけではない 最近、扱いやすさや保険料と税金の安さ、燃費の良さから、原付二種と呼ばれる125ccのバイクが注目を集めています…

普通二輪免許 (2)第一段階

前:普通二輪免許 (1)入所まで - 青ポスの部屋 二輪は入所に事前審査というものがある。とはいえいきなりバイクに乗らされるとかそういうことではなく、教習で使う400ccのバイクである程度の角度まで傾いても支えられるかと、倒れた状態から引き起こすことが…