青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年を終えて

出来事 今年は去年までと比べて、大きなイベントはありませんでした。よく言えば「平穏な1年」、悪く言えば「つまらない1年」と言えます。 YBRが2回故障した YBRは今年18000kmになるのですが、ちょいちょい消耗品の破損が出てきました。オイルシールの破損と…

ネスペ合格とネットワーク経験

令和元年秋期試験でネットワークスペシャリストに合格したので、合格体験記。 ネットワークの経験、知識 実務経験 学生時代に3年くらい、サークルのボックス棟のネットワークでIT便利屋ボランティアで作業していた時期がある。 大学のサークル棟のネットワー…

300記事&16万PV達成しました

12/17をもって、16万PVを達成しました。「年内に達成できたらいいなー」くらいに思ってたんですが、案外あっさりいけました。見ていただいた方にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。ありがとうございます。 また、おかげさまでこの記事で本ブログはちょう…

デザインパターンの原則

デザインパターンとは 大規模コードを書くときに見られるパターン。いわゆるGoF本と呼ばれるごついテキストで提唱されている。 https://www.amazon.co.jp/dp/4797311126 デザインパターンは言語によらない根本思想の話なので勉強しようという人も多いが、正…

研究をドロップアウトして1年働いて思うこと

今の自分の立場 D進しようと思っていたが、黒魔術にかけられていることに気づいて就職した。ぶつり?の大学を出てるんですけど! なんやかんや、すったもんだ、ドッタンバッタン大騒ぎなどがあったりもしたが、1年半くらい今の部署で働いている。会社で取り…

「継続は力なり」

最近おじさんポエムみたいな記事ばかりなので、まずこの場を借りて謝りたい。許してほしい。 というのも、このブログが今297記事目、総PV159500まで来ていて、年内に300記事、あわよくば16万PVに到達できそうな状況にある。なので、クソポエムでもとにかく投…

ハコスコダンボールでデレスポ

果てしなく時間が空いてしまったが、百均VRの続き。 bluepost69.hatenablog.com ハコスコダンボール セリアで購入。スマホケースコーナーの近くに平積みされていた。 感想 普通によい。キャンドゥの眼鏡タイプとちがって周りが見えないので、ちゃんと没入感…

鉄道旅行に回帰しつつある話

ここ1年くらいでわかったこと このブログに「旅行記」というカテゴリがあることからわかるように、僕は「旅」を重要な三大ライフワークの一つと捉えている*1。 昔は、このブログがまとまるくらい列車旅をしまくっていた。鉄道旅行の限界が見え始めたところで…

龍神に2回行きそびれた

龍神といえば、高野龍神スカイラインという最高のツーリングルートがあり、景色もいいので一回は行ってみたいと思っている。しかし今年2回行こうとして結局それぞれ事情があって到達できなかった。 1回目 夏前くらいだったと思う。CBRで行った。 ごまさんス…