果てしなく時間が空いてしまったが、百均VRの続き。
ハコスコダンボール
セリアで購入。スマホケースコーナーの近くに平積みされていた。
感想
普通によい。キャンドゥの眼鏡タイプとちがって周りが見えないので、ちゃんと没入感がある。
ただし、手で支えなければならない。自分は気にしないが、そこまで求めるならちゃんと数千円出さないといけないと思う。
また、段ボールなので額の当たる部分が汗や皮脂で変色してしまう。10回以上は使えると思うが、気にする人は無理かもしれない。
デレスポ
ちょうどスカウトでお迎えした城ヶ崎莉嘉ちゃんに踊ってもらった。
正直、やる前は「所詮アニメのコンテンツやろ」と思っていた。MVを見る機能ならデレステの標準にもあるし、それが立体に見えても大して変わらないだろうと思っていた。とりあえずTOKIMEKIエスカレートを踊ってもらった。
学生服風の莉嘉ちゃんと目があったとき、僕は中学生に戻って初恋に落ちた。
「目が合う」、これがめっちゃくちゃ重要なのである。デレスポではアイドルは常にこちらに視線を向けてくれるので、「自分のために踊ってくれている」という印象を受けるのだ。
そこに没入感が加わったとき、部屋は完全に二人きりになる。二人きりのステージで、学生服の莉嘉ちゃんが、憧れから頑張って覚えたであろう美嘉姉の持ち曲を踊ってくれるのである。尊い。筆舌に尽くしがたい尊み。
一時期は本当に毎日見ていた。もちろん莉嘉ちゃん以外もかわいい。これは「現実に戻れなくなる」と言われるのも当然だと思った。
とにかく、デレスポのVRはヤバい。110円でできるので、躊躇しているデレマスPはぜひやってみてほしい。推しが踊ってくれるのはヤバいぞ。