青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

私とアイマス

今週のお題「感謝したいこと」

アイマス三昧を聴き終わって、ふと書きたくなったので、書いてみる。アイマスありがたや。

  1. アイドルマスター」というコンテンツを始めて見知ったのは、小学生の時だったと思う。テレビで「アイドルマスターというゲームをしている」というオタク風の一般男性が出ていた。当時はオタクに市民権はなかったので、「えっこいつキモ」みたいな変な目で見られていたのを覚えている。
  2. 確か大学2年の時、シンデレラガールズのテレビ放送を見る。大学1年まではアニメとかコンテンツに興味がなかったが、一人暮らしを始めたのもあって深夜アニメも見るようになった。アニデレを見始めたのは3話からだったが、ニュージェネレーションズ(NG)の3人が夢を追って美嘉姉のステージに上がって、その後シンデレラプロジェクトのメンバー全員がライブを成功させるまで、ストーリーに引き込まれて夢中になった。
  3. アニデレがきっかけでモバマスを始める。美嘉姉推しのつもりだったが、最初に入手できるのはNGの誰かだったので、卯月を選んでCuPで始めた。最初のうちでRのみ編成のときは、やよい*1水本ゆかりさんのRを入れていた記憶がある。その後プロダクションの人に声をかけてもらったり、SRを譲ってもらえたりしてずっと続けることができた。
  4. デレステを始める。サービスイン当初は「自分のスマホはスペックが足りなさ過ぎてまともにプレイできないにちがいない」と思ってやらなかったが、当時のバンド仲間が始めたのでやってみたら、2D軽量でならプレイできることがわかった。端末に関しては7インチタブレットになったり、買い替えたスマホになったりした。今はMoto G7でやっている。
  5. 再放送でアニマスも見る。アニマスもよかったけど、自分はデレのほうが好きだなと思った。ちなみに765のアイドルではやよい推し。
  6. アニデレ2期。1期以上に感動した。特に17話は10回以上は見た。偶然にもこの回で桃華が初めて声を出したり、雪美がアニメに初登場している。
  7. 桃華を推すようになる。きっかけはあまり覚えていないが、「明日また会えるよね」は初めて上位報酬狙いで*2ガチで走った。ダボダボTシャツちゃまはほんまにかわいい。気になる人はイベントスカウトチケットでスカウトしてください。ローズフルール初回はお金がなかったので引けなかった。
  8. 千枝が推しに入る。いつごろからかははっきりしないが、おしゃまな花嫁のイベントは覚えている。おしゃまなコアクマはほんまにあかん。SSRは2枚とも出たそばから回した。千枝ちゃんは合法とかいうやつは許さない。
  9. 雪美が推しに入る。桃華、千枝、雪美は嫁、長女、次女だと思っている。これもきっかけははっきりしないけど、声がついてない時から応援している。最近雪美がかわいすぎてつらい。
  10. 卒論や修論を書いてた頃、論文を書きながらオニオンPの日刊高槻やよいを延々見ていた。これとか。
  11. 復刻ガチャやガチャチケットを利用して、デレステに関しては桃華、千枝、雪美のカードは全部そろえた。ローズフルールはガチャチケで取った。それ以外はガチャが出た時にガチ引きした。石は基本この3人につっこむので、それ以外はめったにガチャは引かなかった。今はちょっと緩くなっている。
  12. U149が始まる。4巻まではちゃんと買ったけどそれ以降貯めている。CD付き版がないので、どっかのタイミングでサイゲの通販でまとめ買いしたい。
  13. 雪美に声がつく。「声がないときから推しているアイドルに声がつく」ということがこんなに感動するのかと思った。2018年は雪美は「総合で前後の順位(喜多日菜子、南条光)が二人とも声がついたにもかかわらず声がつかない」という憂き目を見ることになり、悔し涙を飲んだ。翌2019年、雪美は5位入賞を果たしてボイス実装が確定した。その日は喜びのあまり会社で泣いた。その後中澤ミナさんのボイスを聞いて、「この声が雪美になじんでいくんだな」としみじみ思った。今も中澤ミナさんがボイスでとても良かったと思う。
  14. つい最近、後れ馳せながらシャニマスを始める。シャニマスサービスイン時は「これ以上ソシャゲを増やすとプレイしきれない」と思ってやらなかったが、アイマス三昧でシャニマスの曲がいいなと思ったのと、イルミネのトライアングルのMADを見て「尊い...」と思って足を踏み入れた。イルミネPになるつもりだったけど、あさひPになっていた。

今の推し

シンデレラガールズ

櫻井桃華佐々木千枝、佐城雪美、
城ヶ崎莉嘉、関宏美、森久保乃々、橘ありす、島村卯月、乙倉悠貴、椎名法子

シャイニーカラーズ

芹沢あさひ、風野灯織、櫻木真乃

765(未プレイ)

高槻やよい、春日未来、望月杏奈、白石紬

今思っていること

  • 上述の通り第一印象はいまひとつだったが、飛び込んでみるとアイマスというコンテンツの奥深さ、尊さ、偉大さを強く実感している。感謝しかない。
  • 真剣にバンダイナムコの株式を買うか迷っているが、株価が高くて手が出ない。
  • 本業デレ、副業シャニでやっていきたい。ミリオンまで手を出すとさすがに首が回らない。
  • ライブ参戦はしていない。稼ぎを得たので、コロナがなければ参戦していたかも。
  • CDはちょくちょく買っている。
  • U149とシャニマスを早くアニメ化してほしい。
  • スターリットシーズンやポップリンクスが出てきたので、これからはブランド間でのコラボレーションがアイマスというコンテンツの訴求力になっていくのかなと思っている。

とりあえず、さよならアンドロメダは完走しました。シャニマスの育成がんばります。

2020/11/28 追記:9th特番よかった...。

*1:デレマスから入った人は知らないかもしれないが、モバマスには無印765アイドルのカードがある。「最初は無印765キャラがメインで、そこにシンデレラのキャラが追加されていった」という経緯による。

*2:サービスインしてしばらくのデレマスでは上位報酬が10万位(のちに12万位)までしか取れなかった。