青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を終えて

今年はなかなか更新できませんでしたが、一応年末なので書きます。 2018年を振り返って 就職した ソフトウェア開発の会社に入社しました。 CBR400Rを買った なんといっても今年最大のイベントはこれです。 来年やりたいこと CBRの本格運用 今年は買ったのが9…

CBR400Rを購入した話(2) インプレ

前記事:CBR400Rを購入した話(1) 契約まで - 青ポスの部屋 「納車のことは別記事に」と言った割りにあまり書くこともないので、2週間くらい乗ったインプレも書こうと思います。 納車日 インプレ 長くはないが太い パワーは十分 姿勢もそんなにきつくない 荷…

CBR400Rを購入した話(1) 契約まで

ついにCBR400Rを購入しました。 YBR125の限界 CBR400Rの年式(2013年~) YZF-R3と迷った YBR125の限界 僕はこれまでYBR125に乗ってきました。YBRもとてもいいバイクなのですが、いろんなところに行くにつれて125ccの限界を感じることが増えてきました。 高…

宇治川ライン二輪規制と迂回路

1.規制について 2.迂回路 追記(2021.05.06) 「宇治川ライン」こと京都府道3号線はライダーにも人気のツーリングコースですが、二輪車の事故が多発したことから、毎年夏休みの時期は一部が終日二輪通行止めとなっています。とはいえ、通行止めとなるのは一…

【インプレ】YBR125にGT601を履かせてみた

先日、YBR125に乗って1年経ちました。リアタイヤにスリップサインが出かかっていたので、12か月点検で一緒に交換してもらいました。 純正サイズ インプレ その他YBRに適合するタイヤ 純正サイズ YBR125の純正サイズは以下の通りです。 フロント:2.75-18 リ…

2020年現在の大阪~京都の道路

「京阪間にろくな道なし」 という古い言葉があります。大阪と京都はともに関西で主要な都市でその間の交通量も多く、道路渋滞が止むことがないということです。 ですが近年は、特に第二京阪道路の開通以降はかなり変化しています。今回は僕が主に使う一般道…

ドップラー効果と波数

高校のとき、僕は「ドップラー効果」の導出がどうも苦手だった。それから8年くらい経つことになるが、できる限り普通の人にもわかるように、少し整理してみようと思う。 波動に関する物理量 波動を表す物理量はたくさんある。用語の定義も分野によってまちま…

新名神開通後の「新木津川橋」を原付で渡ってみた

はじめに 実際に渡ってみた はじめに 京奈和自動車道の京都府区間は現状では起点の城陽JCTをスタートして新木津川橋で木津川を渡って木津川左岸を通るルート*1になっています。 この新木津川橋は付近に木津川を渡る橋がないことから、生活道路として歩行者、…

2018年の抱負

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 今年は就職します 目標:バイクを買う 今年は就職します 今まで学生だったんですが、今年の4月にIT系の会社に入社します。なので更新の頻度は落ちるかと思います。 目…