青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログリニューアルについて

ブログを統合したので、リニューアルします。 1.カテゴリ整理 はてなブログのカテゴリの仕様 このブログのカテゴリ付けの基本方針 00:文書のタイプ 01:記事の分野 11〜:詳細なタグ 2.投稿予定(目標) 1.カテゴリ整理 はてなブログのカテゴリの仕様 階層…

「酷道」に迷い込まないために

酷道とは 「酷道」を察知するには 3桁国道は基本的に怪しい ストリートビュー 覚悟して飛び込む 要するに 酷道とは 国道なのに、文字通り「酷い道」のことです。 ツーリングルートを決めるとき、「国道」だと安心してルートに組み込んでしまいがちです。天下…

20190901 中国赤じゃがツーリング その2

bluepost69.hatenablog.com 2日目は、門司からフェリーで帰る予定だった。 しかし宇品のホテルの寝具が異様に臭いがきつく、眠れず参ってしまった。とはいえ広島からは門司のほうが近いので、多少のトラブルであれば続行するつもりだった。しかし名門大洋フ…

【インプレ】キャンドゥVRメガネ

最近はスマホでもVRゴーグル・グラスを買えばVRコンテンツが楽しめるようになってきた。それを受けて、各百円均一チェーンも格安VRグッズを出している。今回はキャンドゥのVRグラスをレビューしようと思う。 VRコンテンツ 百均VRグッズ 百均以外 レビュー ま…

【Android】電源キーを摩耗させずにスクショを撮る

Androidでスクショを撮る場合、Android OSの機能としては電源キーとボリューム下キーを同時押しするということになっている。 しかしハードウェアキーはUSB端子と並んでスマートホンで消耗しやすい場所であり、デレステでスクショを撮りまくるような場合に、…

20190901 中国赤じゃがツーリング その1

「そろそろバイクのツーリングも記録しとくか」と思ってから、かなりの間ほったらかしてしまった。久しぶりに泊まりのツーリングをやったので、記録しておく。 背景 旅程 背景 就職してから学生ほどは時間が取れなくなるのは誰もが通る道だが、数少ないまと…