青ポスの部屋

旅と技術とポエムのブログ

博士課程に入学して15ヶ月が経ちました

この記事は社会人学生 Advent Calendar 2023 9日目の記事です。

adventar.org

こんにちは、青ポス(@bluepost700)です。最近学会や論文執筆で忙しすぎてアドベントカレンダーを参加日当日に泣きながら書いてます。今回はちょうど入学から15カ月目なのでその記事を書いておきます。

写真:雪の盛岡。

これまで

bluepost69.hatenablog.com

その後の経過

0カ月(入学)
1ヵ月
6カ月
9カ月
12カ月

出来事

プラズマ・核融合学会 第40回年会

盛岡に行ってきました。とにかく寒かったです。

www.jspf.or.jp

初めての遠方で、専門分野の先生もたくさん来られる学会発表でしたが、熱い議論をいただくことができ非常に有意義だったと思います。このような場で議論した内容が論文の一行一行になっていくのだなあと実感することができました。結局2時間のポスターセッション時間中ほぼずっとしゃべりどおしなくらい大盛況だったのですが、それだけ自分のやっている研究は注目を集めるに値するものなのだと自信にもなりました。

聴講した口頭発表も非常に有意義な内容でした。自分の研究室以外の先生の話を聞くのは勉強になります。

今やってること

論文執筆

頑張って書いてます(前回と一緒)。学会で議論も進んだのでそれを一つずつまとめていっており、日本語で草稿を作っている段階です。頑張って年内にsubmitまではこぎつけたいところです。

勉強してること

自分の研究は宇宙プラズマの理論を理解することを目標の一つにしているので、宇宙現象の勉強は重点的に行っています。

先日Nature Astronomyで金沢大学の有元さんらが行ったガンマ線バーストの観測結果の論文が掲載されており、自分の研究にも関連するところがあるのではと思って、ガンマ線バーストの勉強をしているところです。

doi.org

www.nippyo.co.jp

その他

  • ずっと読んだ論文の貯め方を悩んでいたのですが、Googleドキュメントに要約を残していくスタイルに落ち着きました。いい感じです。
  • せっかくコンバーチブルのノートPCを買ったのでOneNoteでノートを取るようにしました。便利ですがヒンジが壊れないかちょっと心配です。研究室ではテントスタイルで置いてBluetoothキーボードと外部ディスプレイをつないで使ってます。

おまけ

SpeakBuddyを頑張って続けているのですが、英語力が高まってきたので外国人学生ともコミュニケーションが取れるようになってきました。先日「プロ野球の日本一はどうやって決まるか」「阪神タイガースの日本一はどれくらい久しぶりなのか」を説明することができて、だいぶしゃべれるようになってきたなと思います。